5月24日公開の映画『小さな恋のうた』の完成報告会見が13日、都内で行われ、佐野勇斗、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)、鈴木仁、トミコクレア、世良公則、橋本光二郎監督が出席した。

左から、佐野勇斗、山田杏奈、眞栄田郷敦

20年経った今もなお、世代・性別を問わず愛され、歌われ続けるMONGOL800の名曲「小さな恋のうた」をモチーフにした物語を映画化した本作。沖縄の小さな街を舞台に、バンド活動を通じて音楽という絆で結ばれた高校生たちの青春を描く。

佐野をはじめ、劇中でバンドを組む高校生を演じたキャスト陣は、クランクイン前の半年前から楽器の練習をしてから撮影に臨んだという。ベースを担当した佐野は「半年前から準備することってなかなかないので、実際に本編で弾くことは挑戦だなと思いました。でも半年の練習があったからこそ5人のバンドメンバーの絆が深まって、バンド感も出ていると思います。死に物狂いでやりました」と自信。ギター未経験の山田も「皆さんと一緒に練習することで切磋琢磨じゃないですけど、同じギターの眞栄田さんが1回目の時にすごく上達していて、これはヤバイぞと思って焦ってやりました。他の方と一緒にやったからこそ、森永さんと目が合う時が楽しかったです。練習期間もそうですが、バンドの楽しさが分かった気がします」とバンドの魅力に取り憑かれたようだった。

そんな彼らについて、ミュージシャンでもある世良は「目が合って楽しめる音楽があることは、音楽メインの作品には大事なことです。僕が見ていて、彼らの中で曲が生まれ、それを育てて人に伝わり感動させていくということは、映画を超えて彼らの中で育てた音楽が映画を育てた。最高のバンドですよ」と太鼓判を押した。

本作は、千葉真一の次男で新田真剣佑の弟・眞栄田郷敦の俳優デビュー作となる。初めての会見ということで額に汗をかくなど緊張した面持ちだったが、「キャストの皆さんをはじめ監督さんやスタッフさんが本当に温かくて環境に恵まれました」と感謝し、「これが当たり前だと思わないように今後も初心を忘れずに頑張っていきたいです」と俳優としての意気込みも。家族のサポートもあったようで、兄・新田真剣佑からは「『一回やってみな』と言われ、背中を押されてそれで決めました」と俳優デビューの後押しをしてもらったそうで、父・千葉真一には「本読みを一緒にしてくれたり現場に来てくれて細かいアドバイスをいただきました」と俳優としての細かい技術を教わったという。映画『小さな恋のうた』は、5月24日より公開。