• アンジャッシュの渡部建

――結婚とお子さん誕生で仕事への向き合い方は変わりましたか?

結婚したときにより責任感が芽生え、子供が生まれてさらに責任感が増したというか、46歳なのでまだまだくたばるわけにはいかないなと思いました。また、効率よくやると子供と遊ぶ時間が増えるし、家族のために使える時間も増えるので、一個一個の仕事をより集中してやるようになりました。

――“グルメ王”としても活躍されている渡部さん。1年間で400~500軒訪れているとおっしゃっていましたが、その数は変わりましたか?

さすがに子供が生まれて減ってはいるんですけど、仕事を含めて食べる機会は多いので、そこまで激減という感じではないですね。知り合いのお店で赤ちゃんOKの店も多く、そういうお店に連れていったりもしています。

――おうちでのご飯と外食のバランスはどれくらいですか?

今は半々くらいです。時間あったらランチも行きますし、夜時間あったら家族で外に食べに行きますし、地方に行くと3、4軒行くこともあったり、日によってさまざまです。

――家族で行かれるとすごく目立ちそうです!

そんなことないですよ! 個室のある店も行きますし、子供がダメな店でも貸し切ると子供もOKという店がすごく多いんです。友達のパパ友ママ友と日にちを合わせて貸し切って楽しんでいます。

――お子さんができてまたお店のレパートリー増えたようですね?

そうですね。子供OKな店は増えましたし、いろんなことに目が行くようになりました。ここの女将は子供3人育てているので子供のあやし方がうまいとか。俺が抱いても奥さんが抱いても泣き止まなかったのに、その女将がひょいって抱いたら泣き止んで、そういう店は安心できるなと。新しい視点でお店を見るようになりました。

――改めて渡部さんのブログを見させていただきましたが、お店の情報量が本当にすごいですね。

今かなり溜まってしまってるんですよ。鬼のように溜まって、1日1件アップしようとノルマにしているんですけど、それでも追いつかないくらい。頑張らないと!

  • アンジャッシュの渡部建

■パパタレは意識せず、育児は粛々と!

――パパとしての自己評価はいかがですか?

どうしても接する時間が短いので。でも、もうちょっと一緒にいられる時間を増やせればなと思っています。

――奥さまからの評価は?

どうですかねえ。でも、妻は仕事を頑張ってらっしゃいっていう感じなので。ただ、やっぱり育児は奥さんありきだなと。24時間態勢で頑張ってくれているので、できる時間は僕もなるべく、と思っています。

――パパタレの仲間入りですが、パパタレとしての意気込みをお願いします。

いやいや、アイツまたビジネスにしやがったなって言われるので、僕は粛々と、細々と子供に向き合おうと思っています(笑)。「育児に協力しています」と話したときに、「協力ってなんだ。2人の子供だろ」という声をいただいて。でも、育児に大変な奥様方がそう感じるのもわかるんです。だから僕は、粛々と! なるべく時間を作って全力で育児に取り組みたいと思います。

――ちなみに、相方の児嶋一哉さんは結婚においては先輩ですが、何かアドバイスをもらったりしましたか?

ないですよ! 結婚に関して先輩ですけど、アイツの家庭は奥さんの人間性で成立している家庭で、アイツはなんの努力もしてないですから。アイツにアドバイスされる余地はまったくですよ(笑)

――そうでしたか! 最後に、自宅で簡単に炭酸水を作れる「ソーダストリーム」について、渡部さんはCMに出演される前から愛用されていたそうですが、どのような楽しみ方をしていますか?

お風呂上りに飲んだり、朝起きたときに飲んだり、家で晩酌するときに、ウイスキーや焼酎を、ハイボールにしたり焼酎のソーダ割りで柑橘を絞って飲んだりしています。買ってきたものだと炭酸が抜けてしまいますが、追い炭酸して飲み残しもないので気に入っています!

  • アンジャッシュの渡部建
  • アンジャッシュの渡部建
  • アンジャッシュの渡部建
■プロフィール
渡部建
1972年9月23日生まれ、東京都出身。お笑いコンビ・アンジャッシュの主にツッコミ担当。食べ歩きをはじめ、高校野球観戦、映画鑑賞など多くの趣味を持ち、バラエティ番組、音楽番組の司会、ラジオのナビゲーターなど、幅広く活躍中。食べ歩きブログ「わたべ歩き」でも“グルメ王”ぶりを発揮しており、グルメ本や高校野球本なども出版している。