元SMAPの木村拓哉が、9日に放送されたTBSのグルメトークバラエティ『人生最高レストラン』(毎週土曜23:30~)にゲスト出演。フジテレビ系『SMAP×SMAP』の「ビストロSMAP」にまつわるエピソードを明かした。

チュートリアル・徳井義実

『人生最高レストラン』MCのチュートリアル・徳井義実

同番組は、人生で最高においしかったものにまつわる“お話”をゲストが語るバラエティ。木村は、TBS系ドラマ『南極大陸』(2011)の撮影で訪れた北海道・根室で食べた思い出の料理について語った。

その中で、宿泊していたホテルから歩いて10分ほどの場所にあった洋食店の「ビーフシチュー仕立てのミートソース」を紹介。「ミートソースの概念が変わりました。普通ひき肉じゃないですか。お肉が大きいんです。肉の塊なんです。うまいっすよ」と熱く語り、「絶対、味を覚えて帰ろうと思って、後日収録のあった『ビストロSMAP』でパクりました」と明かした。

また、「すっごくうれしかったのは、ビストロのレシピ本が(店内に)並んでいたんです。『なんでこんなの持ってるの?』って聞いたら、『就職するか、家の洋食屋を継ぐかってなっていたときに、ビストロ見て『俺シェフになろう』って」とうれしそうに店長のエピソードを披露。

VTR出演した店長は「かっこいいお兄さん的な感じだったと思います。今もこうやって料理を続けられているのは、影響を受けているおかげかなと思います。感謝しています」と木村に感謝し、MCのチュートリアル・徳井義実は「シェフが言われること言われてますよね」と驚いていた。