なすと言えば、「秋茄子は嫁に食わすな」との言葉もあるぐらい、そのおいしさに定評がある。そのうえ、麻婆なすや煮びたし、さらには浅漬けなど料理によって主役にも脇役にもなれる食材としてよく知られている。特に麻婆なすやなす田楽などの味の濃い料理は、ご飯のお供として相性抜群だ。

炒め物や煮物、汁物など、どのように食べてもおいしいなすではあるが、麻婆なすやみそ汁などの定番メニューについ頼ってしまいがちでもある。そこで今回、人気レシピブロガーのみやちゃんに一風変わったなすレシピを考案してもらった。

なすと鶏もも肉のバターポン酢ソテー

バターのコクとポン酢のさっぱり感のベストマッチがやみつきになります!

材料(2人分)

なす 2本(200~250g) / 鶏もも肉 250g / サラダ油 大さじ1 / ポン酢 大さじ2 / バター 20g / 塩・コショウ 適量 / きざみ青ネギ 適量

つくり方

1.なすは乱切りにし、水に30分程度さらしアクを抜く。ざるに上げ、水気を切っておく。鶏もも肉は、一口大に切る。

2.フライパンを中火にかけサラダ油をひき、1の鶏もも肉を加えて炒める。色が白っぽくなったら塩・コショウを振って、1のなすを加えてしんなりするまで炒める。

3.2にポン酢とバターを加えて強火にし、ある程度水分がなくなるまでさらに炒める。器に盛りつけ、きざみ青ネギを散らす。

「さっぱりポン酢の中にバターのコクが加わって、おつまみにもご飯のおかずにもピッタリですよ」

筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。