◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー、キッチン収納コンサルタント:岩佐 弥生

整理収納アドバイザー、キッチン収納コンサルタント:岩佐 弥生

整理収納作業をはじめ、キッチンショールームでの収納コーディネート、収納セミナー講師、企業の収納コンサルタントなど幅広く活躍。

喋る仕事もしていることから、収納セミナーは分かりやすく聞きやすいと好評。また、お片づけが好きになる!「収納ラベル」もプロデュースしている。


一人暮らしを始めるにあたって家具や家電だけでなく収納グッズも必要になりますよね。この記事では、一人暮らしに多い6畳ほどの限られたスペースを有効活用できる収納グッズの選び方とおすすめ商品をご紹介。おしゃれなラックや棚など便利な収納グッズを厳選しました。

一人暮らし用収納グッズの選び方

それでは、一人暮らし用収納グッズの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】高さ
【2】傷がつきにくいか
【3】インテリア性
【4】機能性
【5】デッドスペースを有効活用できるか

上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】高さをチェック

ワイエムワールド 突っ張りラック つっぱり棚 幅60.5cm オーク 00-163:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

一人暮らしの部屋では、収納棚などを置くと場所をとってしまうことがあります。限られた空間の中では、横の空間だけでなく縦の空間の使用も考えてみます。壁面収納にすることで縦のスペースを活用できるので、お部屋を広く使うことができます。

部屋が狭い、部屋に収納スペースがないという場合は、ぜひ縦で使える収納用品をチェックしてみましょう。

【2】傷がつきにくいかチェック

山崎実業 マルチマグネットスタンド リン ナチュラル 7358:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

マンションやアパートが賃貸という場合は、壁に穴などを極力あけたくありません。最近では、傷をつけなくて済む収納用品が、各メーカーから発売されてきています。

突っ張り棒も「見せる収納」を意識したモノがあったり、穴をあけずに使えるシェルフなどもあります。シェルフはモノを浮かせて収納ができるため、一人暮らしの方には嬉しい収納用品のひとつです。賃貸ならば傷をつけずにいかに収納空間を作るかで暮らしの快適さは変わります。

【3】インテリア性をチェック

ワイエムワールド 突っ張りラック つっぱり棚 幅60.5cm オーク 00-163:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

一人暮らしに限らず言えることですが、インテリアを統一させることでお部屋やキッチンはスッキリと見えます。シンプルモダンや北欧系、和風テイスト、アジアン風、和モダンなど、理想のインテリアをイメージしたら収納グッズもそのインテリアにマッチした素材やカラーのモノを選ぶとよいでしょう。これによりさらにお部屋に統一感が生まれます。

【4】機能性をチェック

エア・リゾーム ドレッサー 化粧台 鏡台 テーブル ガラステーブル ローテーブル 1台2役のモダンデザイン テーブルドレッサー LEEDS(リーズ) ホワイト:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

一人暮らしでは、お部屋もキッチンも玄関もすべての空間においてスペースが限られている場合が多いです。例えば、キッチンのさまざまなサイズの食品や食器が収納できたり、収納以外の役割も同時に果たしてくれたりする収納用品があれば、ほかに収納用品を買い足さなくても済みます。収納スペースを最小限に抑えられれば、限られた部屋の空間を有効に利用できます。

【5】デッドスペースを有効活用できるかチェック

一人暮らしといえば、ワンルームで生活することも珍しくありません。居住空間がどうしても限られてしまうので、デッドスペースを有効活用して収納スペースを確保するとよいでしょう。

例えば、突っ張り棒を使ったぶら下げる収納や、部屋の角を利用して棚をつけた収納など、工夫次第で収納スペースを確保することができるはずです。自分の部屋のデッドスペースにあった収納グッズを選ぶようにしましょう。

エキスパートのアドバイス

【エキスパートのコメント】

一人暮らしは好きなように自分の空間を作れる!

一人暮らしは、自分の好きなように自由にインテリアや収納空間を作ることができる楽しさがあります。ただ、一人暮らしゆえ掃除が面倒になったり部屋も散らかりがちです。掃除がめんどうという方は、キャスター付きで移動しやすいタイプなど、掃除がラクにできる収納用品を選ぶのがおすすめです。部屋がすぐに散らかるという方は、モノの定位置が決めやすくてかんたんに片づけられるような収納用品を選ぶとよいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)