左から登坂広臣、江戸川コナン。

青山剛昌原作による劇場アニメ「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」の主題歌アーティストが、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのボーカル・登坂広臣に決定。併せて、登坂による主題歌を聞ける予告編も公開された。

登坂は本主題歌を自身のソロプロジェクト・HIROOMI TOSAKA名義で担当。曲名は「BLUE SAPPHIRE」で、歌詞には映画のキーとなる世界最大の宝石「ブルーサファイア」や「謎」「秘密」「真実」といった言葉がたびたび登場する。

HIROOMI TOSAKAとして映画の主題歌を担うのは初めてという登坂は、「観ている人達の心に疾走感を与えられたらと思っています」とコメント。江戸川コナンは「怪盗キッドの事を連想させるキーワードがたくさんで思わず登坂さんのキッドへの愛に嫉妬してしまうくらい、カッコよくて素敵な曲です!」と太鼓判を押した。

登坂広臣コメント

映画「名探偵コナン 紺青の拳」主題歌のオファーを頂き、長年にわたり日本のみならず、世界中にも多くのファンの方々がいる作品の主題歌を担当させていただけるという事で、大変光栄に思います。「コナン」という作品自体は子供の頃から良く見ており、僕に限らず、同世代や年上の人たちにとって、青春時代をともに過ごしたアニメです。今作の「紺青の拳」のストーリーの世界観、各登場人物の内に秘めた想いなどをテーマに楽曲を制作しましたので、観ている人達の心に疾走感を与えられたらと思っています。

江戸川コナンコメント

登坂広臣さんに、ボクの映画の主題歌「BLUE SAPPHIE」を歌ってもらうことになりました!「闇夜に浮かぶBLUE SAPPHIE」「Secret in the moonlight」など怪盗キッドの事を連想させるキーワードがたくさんで思わず登坂さんのキッドへの愛に嫉妬してしまうくらい、カッコよくて素敵な曲です!大人な雰囲気の曲で、ボクもすごく気に入ってます!みんなも是非聴いてみてください!

読売テレビ 米倉功人プロデューサーコメント

映画の舞台となる、高層ビル群の夜景が綺麗なシンガポール、マリーナ・ベイ。照射されるレーザーライトや水と光のショー。このような迫力ある舞台で、コナン・怪盗キッド・京極真たちの壮絶な謎解きとアクションに合う楽曲を…と考えていた時、日本を代表し世界に向けて活躍される、三代目J SOUL BROTHERSのボーカルである登坂広臣さんに!と思いました。シナリオを熟読頂き、本当にキャラクターに寄り添い、舞台設定にピッタリと合わせて頂けた疾走感溢れる楽曲です。…主題歌タイトルまでも劇中のキーアイテムとなる「BLUE SAPPHIRE」と。感激です!

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」

2019年4月12日(金)全国ロードショー

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平 ほか
ゲスト声優:山崎育三郎、河北麻友子
製作:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント
配給:東宝

(c)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会