オール愛媛ロケで、坂井真紀、泉澤祐希が出演する愛媛朝日放送のオリジナルドラマ『オカンは俺より野球が好き』が2月18日に愛媛朝日テレビで19時より放送される。松山市内の高校の野球部に所属する翔太(泉澤)は、息子の部活動に熱心な母・真由美(坂井)とともに甲子園を目指すが、翔太は秋の新人戦のメンバーから外れてしまう。真由美は一生懸命サポートしようとするが、翔太には野球とは別にやりたいことが見つかっていた。

愛媛での放送のほか、AmebaTV(AbemaSPECIAL2 / 18日20:00~)、TVer、テレ朝動画、GYAO!(18日20:54~)とインターネットでも配信される同作。今回は、喫茶店マスター役で出演の和牛・水田信二(伊予市出身)に、地元愛媛のこと、3度目となる俳優仕事への心境などを聞いた。

  • 和牛・水田信二

    『オカンは俺より野球が好き』に出演するお笑いコンビ・和牛の水田信二

■本当はギスギスしてない

――演技は3度目ということですが、今回は愛媛を舞台にしたドラマに出演してみていかがでしたか?

今までは標準語での演技で気を使うこともあったけど、今回は愛媛弁での演技なので、それもけっこう気を使いました。仕事をしているときは大阪弁しか使わないので、ちゃんと愛媛の言葉が使えてるのかなと思いながら演技をしました。台本を読んでみて、「ここは俺やったらもっと愛媛らしい言い方をするかな」というところもあったりしたけど、あくまでも役なので、勝手に変えたらいかんなとか思うところもあったり。

――それはどんな言葉だったんですか?

例えば「これ欲しいやろ?」って言うところがあって、そのまま僕が言うと、大阪弁っぽくなってしまうのかなと。愛媛の言葉だったら「これ欲しかろが?」って言うほうが愛媛っぽくなるかなとか、そんなことを思いました。

――演技自体はいかがですか?

撮影にはまだまだ慣れてないですよ。これはテストなのか本番なのかな? と順番がわからなくなるときもあるし。あとは、泉澤祐希くん演じる高校生に接するシーンもあるんですけど、普段、高校生と接することがないので、そういうときの大人ってどんな感じで接するんやろって思ったりもしました。

――水田さんは、実際に撮影現場にいるときの様子を見ると、テレビよりマイルドですね。

高校生に接するというのもあるけど……。あ、全体的にということですか? それはテレビに出るときの顔なので、ずっとあんな感じでギスギスしてるわけじゃなくて、こんな感じなんですよ。

――和牛は女性ファンが多いということですが、ファンの方も水田さんのそういう一面も知ってるということですかね?

舞台を見に来てくれる方も多いので、そういう一面は知ってくれてると思います。ギスギスした面ばっかりだったら、ファンの人いないんじゃないかと(笑)。ぜんぜんそんなことないので、嫌わないでほしいですね。