あなたの職場に「怖い人」はいないだろうか。やたら声が大きい、いつもイライラしている、突然キレるといった「怖い人」と接しなくてはならず、会社に行くのが憂鬱になることがあるかもしれない。今回は、マイナビニュース会員501名に「職場にいる怖い人」について尋ねてみた。

Q. あなたの職場に怖い人はいますか?

はい 61.9%
いいえ 38.1%

Q. (「はい」の方にお伺いします) その人のどんなところが怖いと感じますか。具体的に教えてください。(自由回答)

高圧的・威圧的

・「高圧的なところ」(46歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
・「話し方が人を威圧する」(63歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
・「お局の迫力、威圧感があるところ」(41歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「とにかく声がでかい。普通に話していても威圧感がある」(58歳女性/その他/その他・専業主婦等)

自己中心的

・「自己中心的で、自分勝手な行動が多い」(36歳男性/サービス/専門職関連)
・「自己中なお局様はとても怖いです。当たり前が当たり前でなくなります」(58歳男性/インテリア・住宅関連/事務・企画・経営関連)
・「自分中心に物事を考えることしかできなくて、客にも平気で迷惑をかけるサイコパス的なところがとても怖いです」(40歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

すぐ怒鳴る

・「何かにつけてすぐ怒鳴る」(33歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「大声で怒鳴る人」(28歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「すぐ怒鳴る。一歩間違えるとパワハラ」(38歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

言葉がキツイ

・「いろいろ命令してくる。言葉がキツイ」(40歳男性/その他/その他技術職)
・「誰に対しても言い方がキツイ、ズバズバ物を言う人」(28歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「嘱託のお局様でイライラすると口調が『あぁ?』とかヤンキー化」(50歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)

気分屋

・「気分屋で、すべて自分の気分で当たるので接し方が難しい」(32歳男性/輸送用機器/販売・サービス関連)
・「自分の気分によって怒りやすい。対応しづらいです」(47歳男性/教育/専門サービス関連)
・「気分屋で気に食わないとすぐに怒鳴る」(56歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

何を考えているのかわからない

・「裏表がある人、何を考えているのかわからない」(47歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「腹が読めないタイプ」(57歳女性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)
・「あまり本音を語ったりしないので、心の奥底で何を考えているのかわからなくて、怖いと思うことがある。同僚で友達もいなさそうだし、誰も本音を知らないと思う」(47歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

いつもイライラ

・「常にイライラしており、感情のコントロールができない人」(26歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「癇癪持ちでいつでもイライラしている」(43歳男性/サービス/専門サービス関連)

顔がこわい

・「顔が笑っていない」(27歳男性/インターネット関連/IT関連技術職)
・「淡々としていて笑顔がない」(27歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「普段の表情がムスッとしている」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

キレどころが不明

・「キレどころがわからない」(40歳男性/インターネット関連/販売・サービス関連)
・「キレるポイントがわからない」(45歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「すぐ感情的になるが、そのスイッチがどこにあるかわからない」(56歳男性/輸送用機器/営業関連)

普段はおとなしいのに……

・「普段は穏やかだが、キレると何をするかわからない」(48歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連) ・「普段は物静かだが、ふとした時に爆発するタイプだから」(39歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

その他

・「リフレッシュスペースに行くと付いてきたり、帰社する時もタイミング合わせて一緒に帰社しようとしたり、ストーカー気味な人」(39歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「仕事上の細かいミスを何度も繰り返し注意してくるのでうっとうしい存在です」(51歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「にこやかな顔をして、エゲツないことを求められる」(53歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/公共サービス関連)

総評

「職場に怖い人がいる」と答えた人が6割を超える結果に。「高圧的な雰囲気、オーラが怖い」「大声で威圧的に接してくる」「自分の気分次第で周囲に当たり散らす」といった、積もり積もった怒りの声が寄せられた。上司やお局様などの暴君的な言動に振り回され、日々大きなストレスをうけているようだ。

パワハラを訴える声も多かった。上司から人前で怒鳴られたり、「殺してやる」「解雇するぞ」といった脅迫まがいの言葉を浴びせられたりした人もいるそう。

「何を考えているかわからない人が怖い」という意見もあった。本心を見せないため、「心の奥底で何を考えているのかわからない」怖さがあるそう。優しそうに見えて裏では悪口を言っているのでは……? などと勘ぐってしまうのかもしれない。

さらに、「笑顔を見せない人」をあげた人も。いつも不愛想でムスッとしているため、本人はそんなつもりがなくても「怒っている」「機嫌が悪い人」という印象を与えてしまうのかもしれない。

この他にも「何か意見すると露骨に態度に出して職場の空気を悪くする」「自分のミスを認めず、周りの人がミスしたと言い張る」「いつも人の粗を探している」などのコメントが寄せられた。こうした振る舞いにより、自覚なく人を傷つけたり、怖がらせたりしていることがあるかもしれない。自分の見た目や言動が周りからどう見られているのか、「怖い人」と思われていないか、これを機に見直してみるのはどうだろうか。

調査時期: 2019年1月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません