コーセーが展開するメイクアップブランド「Visee」(ヴィセ、以下ヴィセ)は、このほど誕生25周年を迎え、特別企画を周年にわたり実施する。その第一弾として1月30日、「ヴィセ」の特設ページにおいて、AIを活用し、一人ひとりに似合う商品提案を行う新サービス「パソカラ」の提供を開始した。

  • スマホで顔写真を読み込むだけで似合う色がわかる

個人の価値観や好みが多様化する昨今、数ある商品やサービスから"自分に合うもの"を求める消費者が増加傾向で、ファッションや美容などの分野でも「パーソナライズサービス」が注目されている。

コーセーは、その分野で実績のあるデジタルガレージとStyle Worksとの協業によって、コスメブランド初の試みとなるAIを活用した色判定サービスの導入を実施するという。

  • AIがパーソナルカラーを客観的に判断

新サービス「パソカラ」は、スマホから顔写真1枚を読み込んでパーソナルカラーを判定し、さらにその結果に合わせて「ヴィセ」の商品を提案するサービスとなっている。従来のパーソナルカラー自己診断サービスでは、ユーザー自らが選択するアンケート形式のため正しい結果が導き出しにくかったが、「パソカラ」ではAIが数秒で客観的な判断をもとに診断結果を出し、その結果に合わせた商品の選択が可能になる。

  • 肌の色に合わせて自分に似合う商品をセレクト

2月16日には、「ヴィセ リシェ」マイヌーディ アイズが新発売。肌のトーンに合わせてベージュの色味を調整した5種類の色設計で、自分の肌色に似合うカラーを選ぶことができる。

  • 「ヴィセ リシェ」 マイヌーディ アイズ5種

「ヴィセ」では、誕生25周年の第一弾となる今回の企画を皮切りに、5月に都内で開催されるイベントなどメイク好きな人すべてが楽しめるようなさまざまな特別企画を、周年にわたって実施する予定だという。

※「Visee」の「se」には「’」がつく。