コクヨはこのほど、コクヨデザインアワード2011コクヨ賞受賞作品「Makino」を商品化。ペーパーラップノートとして1月30日から東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」、2月14日からコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」にて販売する。

  • ペーパーラップノート「Makino」(税別2,000円)

2011年のコクヨデザインアワードでは「Campus=『学び』のデザイン」というテーマを掲げ、使い手の感性に響く「学び」のデザインを募集。Campusブランドの可能性を広げる、多くのアイデアが寄せられた。その中でも、「Makino」はノートの定型にとらわれない新しいノートのかたちを提案したことで高い評価を受けた。

ペーパーラップノートは、食品用ラップのように、紙を引き出して使うノート。長い数字の問題を解いたり、ちょっとしたアイデアを書き留めたり、夕食のレシピを考えたりと、定型ノートのようにページの制限がないため、書きたいことに合わせて好きな長さにカットすることができる。

  • 書きたいことに合わせて好きな長さにカット

コクヨデザインアワードとは、2002年にスタートした商品デザインを広くユーザーから集めて、商品化をめざすコンペティション。プロダクトデザインの国際コンペティションとして成長しており、過去の受賞作品からは「カドケシ」、「和ゴム」などのヒット商品も誕生している。

価格は2,000円(税別)。1月30日~2月26日に「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」で開催される「KOKUYO DESIGN AWARD」の展示・販売イベントでも期間限定で販売される。