■バラエティ豊かなミニアルバム『ナゼナラバ』

――1月26日に開催される1stライブは、ミニアルバム『ナゼナラバ』を引っさげての開催です。このアルバムはどのような1枚になっていますか?

道井 5曲収録されていて、「病名不明」以外の4曲が新曲となります。

※編集部注:CDには各楽曲のinstrumentalも収録されています

 5曲すべてがバラエティに富んでいるので、きっとどの曲かが刺さるだろうと思います(笑)。

道井 EDM、ジャズっぽいオシャレな曲、コール&レスポンスする曲、電波曲など、それぞれテーマがあって、すごくイメージ通りの曲を作っていただきました。

 私たちで作詞もやらせていただいたんですよ。

道井 "多彩な一面"を出しちゃったよね!

 ここ絶対に書いてくださいね!(笑)。

道井 曲順もそうだし、かなりこだわって作りました。最初にデモをいただいた時も「もうちょっとこうして欲しい」などとリクエストをして。

高井 レコーディングはかなりリテイクしたと聞いたけど?

 一番多かったのは、とあるフレーズをだいたい70リテイク(笑)。

道井 そこまでこだわってくださったので、いいものが出来ました。

 大喜利をやっている時の「もりみち病院」は忘れて欲しいです(笑)。

高井 ライブは絶対にCDを聴いてきた方がいいですよね。

道井 そうですね。例えば「OIL KING♡」という曲は、コール&レスポンスがありますから。この曲は「石油王と結婚したい」という内容なんですよ(笑)。間奏で私たちが「○○が欲しいな」と言ったら、観客が「プ~レゼントしてあげる」と6回ぐらい繰り返して、最後に「ありがとう」と言って終わるんです。プレゼントボックスによろしくね、って(笑)。

――徳島県で開催されているイベント「マチ★アソビ」で披露した時も、かなり盛り上がりましたよね。

 そうなんです。みんな声を出してくれて。

道井 「(プレゼントしてあげると)言質取ったぞ~!」って(笑)。

高井 イントロも面白いよね。「この中に石油王がいたら手をあげろ」って言うんですよ。

――高井さんの方も、先日ミニアルバムを出されたそうで。

高井 『お砂糖時間』と書いて「カクテルタイム」と読む新しいミニアルバムを作りました。このアルバムにはEDMを中心とした4曲が収録されています。普段は「作詞・作曲:高井舞香」でやっているんですけど、今回は曲ごとにチーム編成を変えています。作曲を別の方にお願いしたり、DJさんにリミックスしていただいたり。しかも、ライブではフルバンドによるバンドアレンジになっています。

――ライブでは、そのバンドアンサンブルされた曲を聴くことが出来るわけですね。

高井 はい。それから『Magistrale』というフルアルバムからも披露する予定です。去年はなかなかバンドでライブする機会がなくて、『お砂糖時間』の曲は今回初めてバンドによるお披露目となります。

道井 そうなんです。今回のライブは生バンドなんですよ!

 絶対かっこいいよね!

高井 「もりみち病院」さんのバンドというまた違うチームでやるというのは、アルバムのコンセプトにも合っていてすごく楽しいライブになるんじゃないかなと思っています。

■「もりみち病院」は元祖・滝行声優です

――改めて、今回のライブに参加したらどんなに楽しいことがあるのかを教えてください。

道井 悪い噂じゃないけど、「なんかやべーことしてる奴がいるぞ」という印象を持っている方もきっといると思うんです。「もりみち病院ってユニットがあるんだけど」「いや、もりみち病院はいいわ」みたいな(笑)。でも、今回はそういう垣根を越えて来ていただけたら嬉しいです。私たちはいつでもウェルカムなので!

 絶対に楽しいことは間違いないです。「どうしよう、ちょっと怖いな」と思っている人も、まずは一歩踏み出してください。楽曲は間違いなく良いものばかりなので、純粋に音楽が好きな人にも来てもらえたら嬉しいですね。

道井 カバー曲もやりますので、何を歌うのか楽しみにしていただければと思います。コラボやサプライズも用意していますから!

高井 普段の声優としてのイベントとは違った一面を3人とも見られると思います。来ていただければ新しい刺激を得られるんじゃないかな。

――それは楽しみですね。では、「もりみち病院」の2019年の目標や野望は何でしょうか?

道井 バスツアーをやりたいです!

 やったことのないことに、いろいろ挑戦していきたいです。やりたいと言っている「わんこそば」もまだやれてないし。

道井 そうだね。せっかく冠番組があるんだから、ロケをしたいね。以前は!滝行"のDVDを出したりもしたんです(笑)。

 そういうのがあるから、「やべーやつ」って思われているんですよ(笑)。

――確かに、Twitterで滝行の写真を見た時は「何をやってるんだろう、この人たち」って思いました。

道井 "元祖・滝行声優"と私たちは言っているんですけれど(笑)。今だとアニメの願掛けで滝行をするころもあるらしいですね。

 私、後輩に「(滝行の)アドバイスください」と言われました(笑)。

道井 ファンの方たちも滝行に通うようになったよね。

 そうそう。私たちきっかけで滝行にはまってるよね(笑)。

――今年も滝行をやるんですか?

 いやいやいや。でも、もう一回くらいやってもいいよね。

道井 「もりみち病院PANDEMiC!!」の中で、滝行ロケが出来ればなと。

 そうだね。あの時の辛さを忘れているから、もう1回ぐらいなら……やったらめっちゃ後悔しそう(笑)。

――それなら「滝行バスツアー」ですね。

道井 その時は「ゲスト:高井舞香」で(笑)。

高井 えー!! 滝行!? 風邪引いちゃう。

――気をつけてくださいね。高井さんの今年の目標も聞かせてください。

高井 去年、イベントは結構やらせてもらったんですけど、がっつりとライブをすることなく年が明けてしまったので、今年はワンマンライブをしたいですね。あと、デイリーでのライブもしたいんですよ。どうしても誕生日やクリスマスにライブをすることが多いので、今年は近くのライブハウスとかで定期的にミニライブすることを目標にしています。

――最後にみなさんへひと言お願いします!

森・道井・高井 ぜひライブに来てください! よろしくお願いしま~す!!

●ライブ情報
ミニアルバム発売記念ライブ もりみち病院ライブオペレーション「∵-ナゼナラバ-」
出演:もりみち病院(道井悠、森千早都)
ゲスト:高井舞香
日時:1月26日
1部 開場14:30 開演15:00
2部 開場18:00 開演18:30
会場:チェルシーホテル
チケット:4,000円(税込+1drink)

●『ナゼナラバ』
ディレクター:春川三咲
デザイン:こさかかおり
01:「OIL KING♡」
作詞 藤村鼓乃美&もりみち病院
作曲 y0c1e
02:「Here i am」
作詞・作曲 白神真志朗
03:「不思議の国のわたしたち」
作詞 藤村鼓乃美
作曲 ベントラーカオル
04:「愛だの恋だの」
作詞 もりみち病院
作曲 田口囁一
Bass 白神真志朗
05:「病名不明」
作詞 もりみち病院&もりみち病院製作委員会
作曲 ANCHOR
Guitar AWOKI
06:OIL KING♡(instrumental)
07:Here i am(instrumental)
08:不思議の国のわたしたち(instrumental)
09:愛だの恋だの(instrumental)
10:病名不明(instrumental)