内外出版社はこのほど、書籍『指示ゼロ経営 リーダーが「何もしない」とうまくいく』を発売した。著者はたくらみ屋代表、Tao and Knowledge代表の米澤晋也氏。価格は税別1,500円。

  • 『指示ゼロ経営 リーダーが「何もしない」とうまくいく』表紙

    『指示ゼロ経営 リーダーが「何もしない」とうまくいく』表紙

米澤氏は24歳のときに社員数40人の新聞販売店「共和堂」を継承。集団の知恵で課題を解決する「指示ゼロ経営」を開発し、共和堂を全国有数の新聞店に成長させた。現在は企業研修や学校でのキャリア教育などで「指示ゼロ経営」を伝えることをライフワークにしているという。

本書では、8,000人を超える集団や企業を「自ら考え動き出す」組織に変えてきた米澤氏が、その考え方やノウハウを余すところなく公開。人はそもそも自律的に考えて動く素質を備えていると考え、それを引き出す「指示ゼロ経営」の仕組みや取り入れ方、実例を丁寧に解説している。

内容は「なぜ今の時代に指示ゼロ経営(自律型組織)が求められるのか」「指示ゼロ経営はどんな仕組みでまわるのか」「指示ゼロ経営になる7つの要件」「指示ゼロ経営の導入でリアルに起きるトラブルへの対処法」など。