フィギュアスケートの高橋大輔選手が、27日にスタートするフジテレビ系バラエティ番組『アオハル(青春)TV』(毎週日曜21:00~ ※初回20:00~2時間SP)にゲスト出演する。

  • 高橋大輔選手=フジテレビ提供

アツくてちょっぴり変わっていて面白い“アオハルさん”を紹介していく同番組。現役復帰して現在“アオハル”真っ最中の高橋選手は、昨年12月の「全日本フィギュアスケート選手権」で準優勝を果たして以来、初めてのバラエティ出演とあって、かなり緊張した面持ちで登場する。

ゲストの思い出が詰まった青春の味を通してその素顔に迫る「アオハルレストラン」のコーナーでは、高橋選手にとっての青春の味である「毎朝必ず食べる鉄板グルメ」「おばあちゃんが作ってくれた○○パン」「修行時代を支えた絶品・ロシア料理」の3つを用意。実際に、料理が運ばれると、MCのヒロミら出演陣から驚きの声があがる。

さらに、ゲストの青春時代を振り返る「バック・トゥ・ザ・アオハル」では、盟友・鈴木明子氏が高橋選手のかなり恥ずかしい素顔を暴露する。

収録を終えた高橋選手は「最初はとても緊張しましたが、皆さんが温かく迎えてくださったので、楽しく収録できました。ヒロミさんにフォローしていただいて、うまく扱っていただいて本当にうれしかったです」と感想。自身にとっての“アオハル”を聞かれると「スケートしかないですね。考えてみましたが、これまで打ち込んだものはやっぱりそれしかなかったですね」と話し、「すごく面白い番組になっているので、ぜひ皆さんに見ていただきたいなと思います!」と呼びかけた。

初回ゲストに高橋選手を起用した理由について、総合演出のフジテレビ・マイアミ啓太氏は「“アオハル”がテーマなので、まず何かに熱中している人をキャスティングしたいっていうのがありました。高橋大輔選手は昨年、4年ぶりに現役復帰されたばかりで、まさに今“アオハル”されています。世界で活躍している人をリスペクトするとともに、素顔ってどんなんだろうっていう興味もありました」とコメント。「視聴者の皆さんが知らないような素顔が見られたらいいなって思っていたのですが、実はすごくおちゃめな一面があって…。番組ではそんなところも引き出せたのでとてもよかったと思います」と手応えを語っている。

  • ヒロミ(左)と高橋大輔選手=同

(C)フジテレビ