ティザービジュアル

コミックアプリ「マンガワン」(小学館)にて連載されている『ダンベル何キロ持てる?』。『ケンガンアシュラ』のサンドロビッチ・ヤバ子氏と新進気鋭の作家MAAM氏のコンビが描く、JK肉体改造コメディが2019年夏にTVアニメ化されることが決定した。

■『ダンベル何キロ持てる?』イントロダクション
「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき(さくら・ひびき)の心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美(そうりゅういん・あけみ)と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

それにあわせて、メインスタッフ情報とキャスト情報も公開。監督は「多田くんは恋をしない」や「月刊少女野崎くん」の山﨑みつえ氏が担当。キャラクターデザインとシリーズ構成・脚本には「NEW GAME!」シリーズを手がけた菊池愛氏と志茂文彦氏、そしてアニメーション制作は動画工房が担当する。

注目のメインキャストは、主人公・紗倉ひびき役をファイルーズあい、奏流院朱美役を雨宮天が担当。キャスト陣の意気込みコメントも公開されている。

◎紗倉ひびき役:ファイルーズあいのコメント
原作を読んだ時は思わず「ひびき・・・君は私か!」と呟いてしまいました(笑)女の子なら誰でも経験のあるダイエットが、こんなに可愛らしい漫画で描かれていて、読む手が止まりませんでした!スポーツジムでのバイト経験を生かして、ひびきと一緒に皆様に筋トレの素晴らしさをお伝えできるようにがんばりマッスル!

◎奏流院朱美役:雨宮天のコメント
原作を読んで朱美のキャラの濃さに衝撃を受け、このキャラやりたい!!と思いました。私はギャグをやらせていただく時にしばしば生きていることを実感するのですが、それを感じさせてくれるキャラだと思いますし、感じられるよう全力で演じたいです。そのために私も身体をしっかり作って臨みたいと思います!

さらに、アニメ化を記念し、原作者からのコメントとひびきと朱美が描かれたお祝いイラストも公開。また、アニメ公式Twitter(@dumbbell_anime)では、原作グッズがもらえるアニメ化記念RTキャンペーンも実施予定となっているので、あわせてチェックしておきたい。

◎原作:サンドロビッチ・ヤバ子のコメント
筋トレが好きで描き始めた趣味100%の漫画がアニメ化していただくことになり、ただただ感無量です。一人でも多くの視聴者の皆様が、筋肉に目覚めることを期待しています。目指せフィットネス大国!

◎作画:MAAMのコメント
動くひびきや朱美達が見れるのが、一視聴者としてとても楽しみです!元気に動いてしゃべって筋トレするひびき達の活躍を、皆様に楽しんでいただけると幸いです。

日頃運動不足のあなたに贈る筋トレ&フィットネス知識満載の実践型筋トレTVアニメーション『ダンベル何キロ持てる?』は、2019年夏の放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム