漫画家の森田まさのり氏と長田悠幸氏が、あす13日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に初登場する。

  • 森田まさのり氏(左)と長田悠幸氏=読売テレビ提供

2人は、“漫画家”というコンビを結成して『M-1グランプリ』に挑戦し、準々決勝に進出した裏側を初告白。お笑いをテーマにした漫画を描いている2人だが、森田氏は「(自分の)漫画に出てくるネタを読むと面白くない。でも、長田君の漫画は面白いんですよ。それが悔しくて…」と長田氏を意識していたことを話し、続けて森田氏は「打ち上げの時、ノリで『M-1に出ようか?』って誘って…。しばらくしたら『ネタができました』って…」と、冗談半分の発言からコンビが誕生したことを明かす。

2人は漫才挑戦の苦労を語った後、浜田雅功と松本人志を描いたイラストをプレゼント。また、テレビ初出演となる森田氏の自宅で初めてネタ合わせしたときの貴重な映像も公開する。

この日の放送には、俳優の梅宮辰夫も出演し、突然の芸能界引退報道の真相を初告白。現在、神奈川・真鶴に住んでいる梅宮は「誰も引退するなんて言ってない。確かに今の芸能界に魅力がないのは本当。昭和の人間だから…。東京の家を引き払ったんですよ。それで全部おしまいって思ったんだろうね」と歪曲されたと訴え、引退を完全否定する。

  • 梅宮辰夫=同