世の中には高価な枕、高機能な枕があるそうですね。「枕を変えれば睡眠の質が変わる」というのもよく耳にします。確かに睡眠は大事だし、自分に合う枕があったらいいなとは思うものの、オーダーメイドなんて大げさ……。なんて思っていたところに、興味深い枕の体験会の案内が! さっそく、その様子をレポートいたします。

  • 3分寝るだけで体が変わる整体師監修の枕とは?

    THE MAKURA(ザ・マクラ)。価格は30,000円(税抜)。サイズ・重量は約W58cm×約D38.5cm×約5cm・約1900g。材質は本体生地がポリエステル65%・綿35%、中材が特注エラストゴムパイプ

整体師が監修した枕。お値段30,000円(税抜)。体験会は、クワトロハート主催。代表の熊谷剛氏は、"ゴッドハンド"とも呼ばれるスゴ腕整体師で、都内を中心に16店舗の整体スタジオを展開しています。体験会でお披露目されたのは、なんと整体効果が期待できる枕。「THE MAKURA(ザ・マクラ)」と潔いネーミングです。

熊谷剛氏が開発秘話と、この枕のすごいところを教えてくれました。

  • クワトロハート 熊谷剛氏

熊谷氏 15年ほど現場にいて、困っていることがありました。週1回、月数回の施術では限界があるということです。自宅ケアに役立つものを探したのですが、いいものがありません。そこで、『みなさんが毎日使うもの……それは寝具だ。寝具を変えるだけで、無理なく、お客様の不調を改善していけるはず』と思いつきました。そこから、自分のノウハウを詰め込み、この開発に至りました。

現代人の不調の多くは、スマホの普及によるところも大きいはず。みなさんは目の疲れや、首や肩のコリはありませんか?

整体師に代わって体を整えてくれる枕

熊谷氏 スマホ酷使などによるダメージにより、首の症状は最初は軽くても、放置すると将来的に大きな問題になるケースがあります。首は脳に血流や酸素運ぶのに重要な器官だからです。体のだるさや呼吸のしづらさ、ひいては睡眠の質低下を招きかねません。体の歪みを整える寝具「キュアレ」という既存のシリーズがあり、そこにこの「ザ・マクラ」が仲間入りしたというわけです。

「ザ・マクラ」は「整体枕」をキャッチフレーズにしている通り、寝姿勢をサポートするだけでなく、体のセルフケアができるという。

「整体では首を重要視します。寝た姿勢で、首にもっともストレスがかかりにくい形は何かと追及した結果、現在の形になりました。『こんなデザインにしよう』というアイデア先行ではなく、首の下部分と後頭部の2つをしっかり支えるためにタオルを1個1個組み合わせながら理想の形を追求したわけです。かたさや高さも十分に検証しました」

  • 頭を乗せると、首のストレスが解放される

  • 枕を使う前と使った後とで、腕の可動域(動かせる範囲)や血流を測定

熊谷氏 3~10分ほど頭を乗せるだけで、理想的な首の姿勢となり、血液の循環がよくなります。血流スコープで指先の血流を見ると、枕を使う前・後で明らかに血流の様子が変わっていることがわかります。