――具体的に刺激を受けあった、というような点はあったのでしょうか?

妻夫木:そういうところがないから、楽しかったのかな。そわそわした感じはあったんですよ。それが役に通じた部分もあって、「噛み合ってるような、噛み合ってないような」という空気が面白かった。でも積み重ねてできることではないし、仕掛けてやることでもない。作品をやっている中で生まれた、自然現象だと思います。仕掛けてやると面白くならないし、監督が「面白かった」と言ってくれたのも、僕たちの空気感についてだったのかも。

岡田:役者としてのあり方は、羨ましくも思ってます。幅を広げて、自由に飛び回れるつながりを作って、楽しんで役を演じられてることが素敵だなと思いました。

――今回岡田さんが演じた野崎は、原作だと欠落を抱えていますが、映画では真逆の立場にいるのかな? と思いました。その印象の違いなど、どう感じて演じられていたんですか?

岡田:そうですね。なので、原作者の方にお会いするときは「変えたのは僕じゃないんです、監督なんです! 監督なんです!」というオーラを出します(笑)。でも今回は監督を信じていましたし、監督がイメージしているものを演じられたら、と思っていました。自分を空っぽにして、実際に衣装を着てみて、妻夫木くんと顔を合わせて、初めて「こういう感じなんだ」と。ホン読みもなかったです。

妻夫木:あれ? 俺、1回あった。(黒木)華ちゃんと、ムネ(青木崇高)と3人で。でも、中島監督も「人生で初めて」と言ってました。「もう2度とやんねえ」とも言ってましたけど(笑)

岡田:僕らは、全くなかったです。

妻夫木:いや、いらないと思う。本番で全く違うこと言ってたよ!(笑)

岡田:もう、衣装合わせの時に「後は現場で!」という感じでした(笑)。でも、空っぽで行こうかな? と思って。それでいいかなと思える監督で、それは監督の才能に溺れている、ということなのかもしれません。「この方が監督だったら、なんとかしてくれるだろう」という安心感がありました。

監督のすごさに「幸せ」

――ちなみに妻夫木さんがホン読みに参加しての印象はいかがでしたか?

妻夫木:本番で「全然逆じゃん!」と思うことばかりでしたよ!(笑) でもきっと、その時にやっていることが全てで、すごく直感的に動いている方なんでしょうね。全然寝ないし、根っからの映像好きな監督です。だから段取りもなしに、「はい、ここから"あれ"がくる、驚く、スタート!」みたいな感じで(笑)。

岡田:こういう大事なシーン(恐怖する岡田)も朝一で撮影してますから!(笑)

妻夫木:細かいつながりについて、「家に入る時、靴どうします?」とか、こっちが聞くところから始まるから(笑)。でも上がりも面白いし、編集もすごいので、岡田くんの言う通り、僕たちはできるだけ空っぽの状態で行って、監督色に染まれた方が、より人物が冴え渡る。それくらい群像劇としてはっきりしているので、余計なことをするよりも、良いのだと思います。

岡田:幸せですよね。

妻夫木:でも今回は、自分以外のシーンを楽しみにしてたところもありました。僕は、松(たか子)さんに会ったの、打ち上げですから。松さんと電話で話すシーンもあったんですが、全部助監督の声だったので、ほんときつかったです。しかも、電話越しじゃなくてすぐそこにいるから、全然臨場感ない!(笑)

岡田:しかも、わざとなのか、棒読みだったよね。あれ、すごくうまい人だったらやりやすいのかな?(笑)

妻夫木:めっちゃ手抜いてていいから、松さんの声だったら感情を入れやすいんですけど、1回「今俺はこういう世界に入ってるんだ」と言い聞かせないと、助監督の声にしかならないので、大変でした(笑)。

――共演のシーンについて、何か印象的だったことはありましたか?

岡田:あっという間に終わったよね。女優さんには細かく指導しているのを見たんですが、「監督、僕らに興味ないな」と(笑)。

妻夫木:たまに「OK」すらも言わないから、「あ、今のOKなんだ」って(笑)。

岡田:僕らは年上の方とやるのに慣れてるんです。なので、妻夫木くんがいいタイミングで監督をいじったりしてるのを見ると、「さすがだな」「ベテランの域だな」と思っていました。絶対に向こうが怒らないタイミングで、言葉を挟み込んでいくなんて、20代には絶対できないことですね。

妻夫木:(木村)大作さんとかもそうでしょう?

岡田:そうそう。経験だと思うんですけどね。

妻夫木:でも、結構大事なんですよね。そういうのがないと、現場がピリピリしすぎて窮屈になるから。5秒に1回くらい「つまんねー!」とか言うので、こちらがちょっとツッコミ入れるだけで、ホッとするじゃないですか。

岡田:周りがクスッとできるよね。ガーッと言われて、「またまた〜!」と返せる世代だから。自分もやってたりすることもあるし、同じ年で同じ時を過ごした経験が見えて、さすがでした。

■岡田准一
1980年11月18日生まれ、大阪府出身。1995年にV6のメンバーとしてCDデビューし、歌手活動以外にもドラマ・映画・ラジオ・バラエティなど多岐にわたって活躍。2002年、ドラマ『木更津キャッツアイ』(TBS)が人気を集め、2度映画化される。14年には、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』にて主演・黒田官兵衛を演じた。第40回、第41回の日本アカデミー賞で続けて優秀主演男優賞(『海賊とよばれた男』、『関ヶ原』)を受賞。2018年は今作のほか『散り椿』に主演し、2019年に『ザ・ファブル』の公開も控えている。5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』(テレビ朝日)が2019年放送予定。

■妻夫木聡
1980年12月13日生まれ、福岡県出身。1997年「超ビッグオーディション」の第1回グランプリを獲得し、芸能界デビュー。1998年、テレビドラマ『すばらしい日々』で俳優デビュー。2001年、映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演し、第25回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞・新人俳優賞をW受賞し、以来国内外のさまざまな賞を受賞、2009年にはNHK大河ドラマ『天地人』で主演を果たす。近年は映画『愚行録』(17)、『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』(17)主演、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」(18)、ドラマ『イノセント・デイズ』(18)、舞台『キネマと恋人』(16)、『贋作・桜の森の満開の下』(18)などに出演。