カナック企画はこのほど、鉄道リュックシリーズ第4・5弾として、女の子をターゲットとした鉄道リュック「500系ハローキティ新幹線リュック」2アイテムを発売した。同商品は車両走行期間内の限定商品となっている。

  • 「500系ハローキティ新幹線リュック」

  • ヘアゴムとして使用もできる付属リボン

「500系ハローキティ新幹線リュック」のデザインは、ハローキティのキャラクターをメインにした「キャラクタータイプ」と、新幹線先頭車両をメインにした「車両タイプ」の2パターンがあり、それぞれ新幹線の特徴的なカラーリングであるピンクとホワイトをベースとしている。

これまでカナック企画が発売した鉄道リュックシリーズとの大きな違いが2点あり、ひとつは女の子向けの付属アクセサリーとして、取外し可能なリボンが付属する。リュックの好きな場所にゴムで取り付けられるだけでなく、ヘアゴムとしても使用できるという。もうひとつの違いは、これまでの鉄道リュックシリーズと比べて容量を約60%アップした13Lとし、A4サイズも収納可能に。より幅広い年齢(目安として3~10歳)に対応し、重量は16%アップに押さえた350gとなっている。

その他、背負ってもずり落ちにくい可動式チェストベルトや、大きく開いて出し入れしやすいダブルジッパー式を採用し、両サイドのオープンポケットなどで使いやすさと収納力を高めている。前後に反射素材(リフレクター)、リュック内にネームタグをレイアウトし、安全性とプライバシーにも配慮した。「500系ハローキティ新幹線リュック」の価格は5,000円(税別)。

  • 「500系ハローキティ新幹線ヘルメット」

なお、カナック企画は同じく「500系ハローキティ新幹線」のかわいい外装をデザインした女の子用ヘルメット「500系ハローキティ新幹線ヘルメット」(税別4,500円)も発売している。