ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ特番『芸能人格付けチェック! 2019お正月スペシャル』(来年1月1日18:00~21:00)に再び参戦することが決まった。

  • 『芸能人格付けチェック! 2019お正月スペシャル』出場者 -ABCテレビ提供

一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感などのジャンルごとに格付けチェックに挑んでいく、正月恒例の同特番。昨年の正月スペシャルに引き続き、YOSHIKIが、個人55連勝中のGACKTとチームを組んで参戦する。

自信があるか問われ、「YOSHIKI次第じゃないですか」と答えるGACKTに対して、YOSHIKIも「僕はGACKTの助っ人で来てると思ってるので、GACKTに恥をかかせないように…」と余裕の表樹。

しかし、YOSHIKIはワインの飲み比べで「ワインは自分で作っている」と言いながら首をかしげる場面も。さらに、1億円と3万円の盆栽を当てるチェックでは、テーマが発表された当初から「ボンサイ…!?」と不安な表情を浮かべる。

その他、「チーム仲良し」として、大地真央と郷ひろみが参加。10年前に『格付けチェック』に出演した際に"映す価値なし"となってしまった郷は「あれから年齢を重ねて、いいものを食べたり、いい音楽を聴いたりしてますから」と言い切る。

さらには「チームトリビアの泉」として、高橋克実、八嶋智人の姿も。昨年4月に放送された『格付けチェックBASIC』では"映す価値なし"となっており、「もう1度挑戦したい」と直訴し、今回の参戦となった。八嶋は「我々ももう一流芸能人になっちゃったんで、(基本的なチェックが多かったBASICより)こっちのほうが分かる」と自信を見せるが、果たして結果は。