マイボイスコムは11月9日、「旅行保険」に関する調査結果を発表した。調査は10月1日~5日、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで行われ、1万475名(男性5,617名、女性4,858名)から有効回答を得た。

  • 貯金5年間の旅行保険加入状況

    貯金5年間の旅行保険加入状況

調査によると、直近5年間に旅行に行った人は全体の7割弱。そのうち、どのくらいの人が旅行保険に加入していたのかを調べたところ、「国内旅行の時に加入した」が6.2%、「海外旅行の時に加入した」が11.8%と、旅行保険の加入率は2割弱にとどまった。

旅行保険加入時の申し込み方法については、「損害保険会社や代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」(25.1%)や「旅行代理店の店頭」(24.4%)、「旅行代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」(21.7%)が上位に。

  • 直近で加入した旅行保険の選定理由

    直近で加入した旅行保険の選定理由

直近5年間で加入したものは、「損害保険ジャパン日本興亜」(13.0%)や「東京海上日動火災保険」(9.6%)が多く、選定時には、「保険料が安い」(27.4%)、「インターネットで申込み可能」(22.9%)、「補償内容が充実している」(20.8%)、「加入手続きが簡単」(19.9%)、「商品内容がわかりやすい」(19.0%)という点を基準に決めていることがわかった。

最後に「旅行保険について不満・不安に思うこと」を尋ねると、「念のために保険に入るが、よくわからずに入るので、いざと言う時に使い方がわからないと思う」(男性29歳 直近5年間旅行保険加入)、「保険料が極めて高い。クレジットカード(ゴールドカード以上)に付いている旅行保険で十分」(男性68歳 直近5年間は旅行に行っていない)、「病気によって加入出来ないものがあることを、大きく明記してほしい」(女性55歳 直近5年間旅行保険加入) といった声が寄せられた。