パラダイスセガサミーはこのほど、「海外旅行に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は10月4日~5日、20代~30代の女性500名を対象にインターネットで実施したもの。

  • どれくらいの頻度で旅行に行きますか?

    どれくらいの頻度で旅行に行きますか?

どのくらいの頻度で旅行に行くか尋ねたところ、「3カ月に1回」(31.0%)が最も多かった。次いで、「半年に1回」(29.6%)、「年に1回」(20.6%)」となっている。合わせると9割以上の人が1年に1回は旅行に行っていることがわかった。

どのくらいの休みがあれば、海外旅行に行くか聞くと、「4日以上の休みをとっての海外旅行」(66.4%)が最も多かった。比較的短期間の「3連休での海外旅行」(19.0%)、「土日での海外旅行」(8.4%)も多く、合わせると約3割を占めている。中には「日帰りの海外旅行」(3.2%)という回答もあった。

  • 海外旅行について最もあてはまるもの

    海外旅行について最もあてはまるもの

旅行の思い出や次の旅行の計画が、日々のモチベーションにつながっていると思うか尋ねたところ、66.6%が「とてもそう思う」と回答した。「そう思う」「どちらかというとそう思う」も合わせると、約9割が旅行計画や旅行の思い出を日々のモチベーションにつなげていることがわかった。

旅行で行ったことのある場所について聞くと、「ハワイ」(48.6%)が最も多く、「台湾」(39.2%)、「韓国」(35.8%)と、日本から8時間以内で行ける場所がトップ3にランクインした。

  • 旅行で行ったことがある場所

    旅行で行ったことがある場所

同性の友達と最も行きたい旅行先について尋ねると、「ハワイ」(29.8%)、「台湾」(15.8%)、「韓国」(13.0%)が上位を占めた。理由としては「ビーチで楽しめショッピングもできる(ハワイ)」「食もおいしく観光もたくさんできる(台湾)」「コスメや服を一緒に買い物したいから(韓国)」などが多かった。

  • 同性の友達と最も行きたい旅行先

    同性の友達と最も行きたい旅行先

恋人と行きたい旅行先を聞いたところ、1位は「ハワイ」(37.2%)、2位は「イタリア」(10.2%)、3位は「バリ島」(8.6%)だった。景色や建造物が美しい場所やリゾート地が人気となっている。

1人で行きたい旅行先について尋ねると、1位は同率で「韓国」「台湾」(各14.6%)だった。理由は「他人の目を気にせず、コスメショッピングや、垢擦りをしたい(韓国)」「治安が良く1人でゆっくりと過ごせそう(台湾)」などだった。3位には「ハワイ」(13.0%)がランクインした。