――まず、本日のイベントの感想をお願いします。

今回は仲の良い諏訪彩花ちゃんとの共演でしたが、普段の様子とほとんど変わらなかったかもしれません(笑)。イベントだとおとなしくなるかなと思っていたのですが……。最後もわーわー楽しかったです。

――イベントでも話したいましたが、遊ぶときは3~4時間くらい一緒にいるんですね。

それだけじゃすまないかも。一度、何日も連続で諏訪ちゃんに会うことがありました。1日めは秩父に遊びに行って、2日めは仕事終わりにご飯を食べて、3日めは私の仕事先でランチして……。「次の日も会えるんじゃない?」って気持ちで「諏訪ちゃんチャレンジ」をしていました(笑)。

――そんなに!

一緒にいて楽なんですよね。

――どのくらいの時期から仲良くなったんでしょうか?

一緒にラジオをやっていた時期があったんですけど、その時からプライベートでも話し始めたんです。そこから年月を重ねていくうちに、なんとなく「諏訪ちゃんには秘密がないかも」という関係になりました。お互いに悩み事を話して、「あるよね~」と話すくらい。いささか適当なところがあるんですけどね(笑)。でも、それがお互いに合っているのかも。

――フィーリングが合うんですね。

そうですね。何かあっても「ごめん」で済む。諏訪ちゃんは優しいんですよね。

――今後もふたりでいろいろなところに行ってみたいですか?

そうですね。次にデートをするなら京都に行きたいです。紅葉を観たい! 何かを見るペースも諏訪ちゃんとは一緒なんですよね。

――それだけ気の合う人とはなかなか出会えないですよ。

なかなかないですよね。

――最後にファンへ向けたメッセージをお願いします。

本日来てくださった方も、おうちから応援してくださった方もありがとうございます! 「佳村はるかのマニアックデート」も3回目のイベントとなりました。イベントでは番組でもやっているポエムを詠むコーナーや「るるきゃんのこべや」を生で披露しています。普段ポエムをひとりでやっていて時は寂しいこともあるのですが、イベントだと空気感を分かってもらえるので、すごいありがたい機会だなと思っております。また、「るるきゃんの小部屋」もみんなに見られたほうが楽しいので、この気持ちを忘れず、本放送でもやっていきたいと思います。機会があったら遊びに来て見てください。番組もよろしくお願いします!

「佳村はるかのマニアックデート」のDVDは現在発売中。声優PHONONチャンネルの公式通販サイトのほか、各種アニメショップなどで販売している。