第31回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出された映画『半世界』(2019年2月公開)で主演を務める稲垣吾郎が30日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた記者会見に、阪本順治監督とともに出席した。

『半世界』稲垣吾郎

稲垣吾郎

稲垣は「国際映画祭という、僕にとって憧れの映画祭にお招きいただきありがとうございます。夢のようですね」と目を輝かせ、「先日もレッドカーペットを歩かせていただいたんですけど、初めての経験だったので夢のようです」とうれしそうに話した。

また、「今回大きかったのは、ここ数年で環境の変化があって仕事の仕方も変わっていろんなことがあった中で、第1作目、役者として初めてのお仕事だったので、自分でも見たことがない自分がスクリーンに現れるこの作品に巡り合えたのは本当に幸せなこと」としみじみ。「それをみなさんにお届けできることをうれしく思っています」と語った。

また、本作のストーリーにちなんで、男の絆・友情で支えられて動かされた経験を聞かれると、「個人的には古くからの友達とはいないタイプ。年上のヒロ君という友達はいるんですけど」と笑い、続けて、「ただ、ずっと仕事は男のグループでやってきて、今も形は変わっているんですが、“新しい地図”として香取君と草なぎ君と一緒に、多くのファンの方とその地図を広げていくことに無我夢中。友情と仕事での仲間はちょっと違いますけど、そういう絆は僕らにもありますし、すごくわかります」と香取慎吾と草なぎ剛との絆に言及。「2人にも早く見てもらいたいですね」と話した。

阪本監督の完全オリジナル作品となる同作は、美しい地方都市を舞台に、40歳目前という年齢の男3人の視点を通じて、誰もが通るある地点の葛藤、家族や友人との絆、希望を描く物語。主人公の炭焼き職人・紘を稲垣が演じ、紘のかつての同級生・瑛介を長谷川博己、紘と瑛介の同級生・光彦を渋川清彦、そして、紘の妻・初乃を池脇千鶴が演じる。

  • 『半世界』稲垣吾郎