総務省は10月23日、宝くじのインターネット販売を10月24日から拡充すると発表した。従来は数字選択式のナンバーズやロトに限定していたネット販売の種類を増やし、ジャンボ宝くじなども購入できるようにしたほか、クレジットカード決済も可能とした。

ネット販売で売上アップ目指す

  • 「宝くじ公式サイト」トップページ(出典:宝くじ公式サイト)

「宝くじ公式サイト」にて会員登録すると、「スクラッチ」と「ビンゴ5」を除く全ての宝くじを、原則1年中、24時間いつでも購入できる。登録時には、クレジットカード情報及び当選金を受け取る際に利用する口座情報の登録が必要となる。

購入した宝くじの抽選結果は同サイトで確認が行え、当選金は登録口座に自動で振り込まれる。また同サイトで宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの宝くじポイントが付与され、貯まったポイントは1ポイント1円として同サイトでの宝くじの購入に利用できる。さらに継続購入による買い忘れ防止機能を利用できるほか、予約購入も行える。

石田総務大臣は23日の記者会見において「宝くじの収益金は、公共事業など地方の貴重な財源であり、近年、宝くじの売上が落ち込んできていることから、売上のアップを目指し、この度、宝くじのインターネット販売を本格的に導入することとなった」と説明している。