お笑いコンビのブラックマヨネーズ、NON STYLE、トレンディエンジェル、おかずクラブ、お笑いトリオのジャングルポケットが17日、都内で行われた味の素冷凍食品プレゼンツ「よしもと<冷活>祭り」発表記者会見に出席した。

  • 前列左から、石田明、井上裕介、小杉竜一、吉田敬、オカリナ、ゆいP、後列左から、たかし、斎藤司、おたけ、太田博久、斉藤慎二

味の素冷凍食品は、よしもと所属するお笑いタレントを起用し、Twitterで投稿するツイートキャンペーン、及び対象商品を購入して応募するマストバイキャンペーンの2本立ての「よしもと<冷活>祭り」を11月1日から実施。ツイートキャンペーンでは、「よしもと芸人<冷活>総選挙キャンペーン」と称し、よしもと<冷活R>大好き芸人5組がオススメ商品の政党を立ち上げ、政党の党首となって総選挙に出馬するという設定で、キャンペーンサイトの動画で政見放送さながらの商品のおいしさや魅力を伝える。その発表会が行われたこの日は、総選挙前哨戦としてよしもと<冷活>大好き芸人5組が登壇して公開討論会。試食やトークを通して商品のおいしさや魅力を紹介した。

餃子を紹介したブラックマヨネーズの小杉は「餃子の良さを十分に伝えられたし出来栄えも良かったので、他の芸人とは違うなと思いました」と自画自賛し、チャーハンをオススメしたトレンディエンジェルの斎藤も「チャーハンの魅力は伝えられたと思います」と自信。また、マストバイキャンペーンの応募者から抽選でよしもと芸人ディナーショー入場チケットが当たることも発表され、ディナーショーでしたいことを問われた吉田は「思いつかない場合は休ませてもらいたいです」と本音を明かし、トレンディエンジェルの斎藤は「断髪式を見せたいですね。眉を断髪式(笑)。来てくれた方に一人ずつ断髪するようなものをやりたいですね」と願望を語って笑いを誘っていた。

この日も巨漢を揺らしていた小杉は、11月25日に開催される大阪マラソンでフルマラソンに初挑戦する。「今日は意識的に着ぶくれしているんです」と平然としながらも「一応トレーニングはしていますよ。急ピッチで仕上げて日本陸連から1億円をもらいたいですね」と気合十分。また、同じよしもとのお笑いタレントで昨年からアメリカ・ニューヨークに活動の拠点を移したピースの綾部祐二がNetflixの番組『ファイナル・テーブル』に出演することがこの日報道された。それについて同期でもある井上が「料理番組の審査員をするみたいですよ。ぜひ我々も味の素の商品を持って綾部に審査してもらいたいですね」と同イベントにからめてアピールしていた。