タレントのヒロミと日本テレビの青木源太アナウンサーがこのほど、10月から新MCに就任した同局系バラエティ番組『火曜サプライズ』(毎週火曜19:00~)の初ロケを東京・大崎広小路で行い、本番前に取材に応じた。
ヒロミは「イメージがイメージだけに、一般の方がちゃんと応えてくれるのかなという不安があります。(前任MCの)ウエンツ(瑛士)はハーフだし、ニコニコしてるからみんなが溶け込みやすいけど、(自分は)おじさんだしさ…」と心境を吐露。
それに対して、青木アナは「私にとっては、夢中になって見ていた『8時だJ』(98~99年、当時のジャニーズJr.がメイン出演していたバラエティ番組)に出てらっしゃったヒロミさんと共演できるのがうれしいですし、『8時だJ』時代の思い出話もロケの合間に伺えたらなと思います。いつかヒロミさんと一緒に『Can do! Can go!』を踊る企画があれば」と、ジャニーズ好きならではの目標を語った。
これを受け、ヒロミは「滝沢(秀明)が引退する前に、ちゃんと思い出を聞いとくわ」と記憶の整理が必要な様子。『有吉ゼミ』のリフォーム企画で師弟関係の滝沢については「引退する前に、こういうのに来てもらえたら面白いなと思いますけどね。最後ちょっと絡みたいかな。ラブコール送っといて」と、スタッフにゲスト出演のオファーを要望し、青木アナは「芸能界広しと言えど、滝沢さんの本音を引き出せるのはヒロミさんを置いて他にはいないと思っているので、私自身もいち視聴者として期待してます」と願った。
前任MCのウエンツについて、ヒロミは「アドバイスは全くないし、彼が戻ってきづらいような番組にしてやろうと思ってます。あいつ、『視聴率だけは毎週送ってもらえませんか?』とか業界じみたこと言ってる」とバッサリだが、一方で「10年間続いてる番組のMCが留学で休むというパターンで入るのは今までにないので、ちゃんと続けてあげとかなきゃなとか、多少そういうのは気になりますよ」とも。青木アナは「いつかヒロミさんと一緒にアポなしで(ウエンツの留学先の)ロンドンを訪ねる企画があったらいいですよね」と期待を膨らませていた。
この後2人は、レギュラーのDAIGOとともに、いよいよMC就任後初ロケの「アポなし旅」を敢行。「断られると傷つくタイプ」と弱気なヒロミと、「苦節13年、初めてのゴールデンのレギュラーです」と意気込む青木アナという対照的な2人が、道行く人や学生たちなどに、次々とおすすめのお店を尋ねていった。
ヒロミは「今日はウエンツいないんですけど…」と、謙そんしながら聞き込みを行い、序盤は苦戦が続いていたが、ヒロミととある関係を持ったうなぎ屋さんに行き着く。果たして交渉の結果は…。この模様は、23日(19:00~21:54)の3時間スペシャルで放送される。