お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(55)が、30日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、ダウンタウンのフィギュアを使ってツイッターに4コマをアップしている「すえきち」(@suekichiii)さんを絶賛した。

松本人志

松本人志

この日、視聴者から「ツイッターで、アカウント『すえきち』さんという方が、松ちゃん浜ちゃんのフィギュアでコントしているつぶやきがあります。かなり面白いので、ぜひ松ちゃんにも見てもらいたいです!」とリクエストが寄せられ、松本は「俺のツイッターにも流れてくるのよ」とすでに知っていた様子。番組でその作品の一部が紹介された。

「すえきち」さんは、バンダイから完全受注生産(現在は購入不可)で発売された「ダウンタウン フィギュア」を使い、オリジナルの4コマコントをアップ。プロフィールに「玩具とゲームと特撮をこよなく愛し、フィギュアとかスカイツリーを撮る人」とある通り、ダウンタウン以外の人物やキャラクターも登場し、フォロワーは8万人を超える。

松本は作品を見ながら「なにこれ」と笑い、「ちょっとオモロイかな」と満足気。「全く会ったことがない素人の人に、めっちゃイジられてるじゃないですか」と吐露して笑いを誘いつつ、「でも、センス感じますよね」と褒め、背景の作り込みや小道具も凝っていることから、ゲスト出演したタレント・ヒロミも「すげえなこの人」「1つの4コマ撮るのでも相当大変だと思う」と絶賛した。

松本は権利関係の問題を気にしているのか、「すえきちさんもね、吉本からいろいろ言われかもしれないですけど、僕が守ってあげるから」と約束。「本当にがんばってほしいなと思います」とエールを送った。

「すえきち」さんは放送前日に、「明日の『ワイドナショー』の放送内容が気になるんだけどこれはもしかしてもしかするともしかするんだろうか…まさか…ねぇ…」とツイート。放送後、「まさか『ワイドナショー』で松本さんご本人にネタをみてもらえる日が来るとは…。フィギュアの写真を撮り続けて本当によかった!こんな貴重な機会をくださった番組スタッフの方々に心から感謝します。ありがとうございました!」と感謝の言葉をつづっている。