昼は仕事で、夜は飲み会で。JR新宿駅周辺に足を運ぶ機会が多いビジネスマンも多いはず。そんな新宿駅前の象徴のひとつ「新宿アルタ」の1階に、生芋こんにゃくスムージー専門店「コンジャックプラス」が9月13日にオープン。美味しくて美容効果もあり、さらにお酒を飲む人にもおすすめと聞いて、早速試食会に行ってみた。

  • 現在10種類のスムージーをラインナップ。冬場はホットスムージーなどのメニューも加わる予定

日本が誇るスーパーフード「こんにゃく」

「コンジャックプラス」は、世界初の生芋こんにゃくスムージー専門店。1927年創業の老舗こんにゃくメーカー「中尾食品」(大阪府堺市)が、創業以来代々続くこんにゃくの製造を活かし、「生芋こんにゃく」を原料として生み出したもの。

  • アーティスティックでインパクト大な外観には、新宿の街を行きかう人も思わず足を止めていた

中尾食品工業の4代目経営者であり「世界最年少のこんにゃく屋社長」である中尾友彦さん曰く、「腹もちがよく、低カロリーで、美容効果が高い『ジャパニーズ・トラディショナル・スーパーフード』」であるこんにゃくを、もっと世界に発信したいという思いから「Mariposa」を創業、試行錯誤の末開発したのが「生芋こんにゃくスムージー」だ。

  • 中尾食品工業の中尾友彦社長。「腸内環境が良くなれば病気にもかかりにくくストレスも減りますから、世界平和にも繋がるんじゃないかと!」。アツい!

  • 中尾食品工業で製造されているこんにゃく。スムージーをきっかけにこんにゃくの素晴らしさを世界に発信していきたいという

生芋こんにゃくには、腸内環境を整える食物繊維と、肌の角質の下で保湿能力を高め、美容効果のあるセラミドも多く含まれており、スムージーのどのメニューにも食物繊維が7g以上、セラミドが600μg以上が含まれているという。

今回、スムージーのために特別に改良された生芋こんにゃくを使ったスムージーのレシピ開発に携わったのが、現役の鍼灸師でこんにゃく研究家の顔も持つ橋爪佐和子さん。「自分自身ビックリしています」というほど、生芋こんにゃくスムージーを飲むことで得られた効果を感じているそうで、「お肌の調子がかなり良くなりましたし、お腹の中もすっきりして、何よりウェストが57cmになったのが驚きでした」とのこと。

レシピについては、通常のこんにゃくは独特の香りがあるものの、新しく開発された生芋こんにゃくのおかげで、フルーツなどの素材をそのまま活かしたスムージーを作ることができたそうだ。

生芋こんにゃくスムージーのお味は?

なるほど、すごく体にイイっていうのは理解できた。気になるのはそのお味。こんにゃくから作ったスムージーって美味しいのかな? と若干疑いつつ飲んでみたら、これが、どれもめちゃめちゃ美味しいじゃないですか。

生芋こんにゃくとアボカドでクリーミーに仕上げた「まろやかグリーン」(R:税別490円 L:税別700円)は、日頃スムージーを飲んでいる人なら一番親しみやすいであろう、定番のグリーンスムージーのコンジャックプラスオリジナル版。のど越しはまったりとしているものの、味には良い意味で癖がなくすんなり飲めるのでまずは最初に試してみてほしい。

  • 「まろやかグリーン」

『ミラクルフルーツ』とも呼ばれるアサイーを使い、高いポリフェノール量で免疫力を一気に高める効果があるという「まもってアサイー」(L:税別650円)は、鉄分も多く含まれており、貧血になりがちな女性にも効果的。遅めの朝食代わりに飲むのもありかも。

  • 「まもってアサイー」

「とにかくスイーツみたいに美味しくて手っ取り早く元気になりたい!」という人には、「おつかれパイナップル」(L:税別650円)が最適。パイナップルにはビタミンやクエン酸が豊富に含まれており、疲れた体を助けてくれる。美味しく飲んで疲労回復をしつつ、腸内環境も整えてくれるなんて、忙しく働く女性にはもってこいだ。

  • 「おつかれパイナップル」

そして、お酒が好きな人にも、生芋こんにゃくスムージーはおすすめ。お酒のおつまみには、食物繊維が少なく脂が多い等、胃腸環境を乱す食べ物が多い。そこで、飲み会に行く前にコンジャックプラスで生芋こんにゃくスムージーを飲み、胃腸の調子を整えてからお酒を飲むと腸内を整える効果あり。または飲んだ帰りに胃がもたれそうな気がするときには、フルーツ系の生芋こんにゃくスムージーを飲むと翌朝もたれにくくなり、二日酔いにも良いとのこと。

「呑む前に飲む」もよし、翌日の胃もたれ、二日酔い防止に「呑んでから飲む」もよしと、お酒好きにはいいことづくめ。新宿駅前という場所柄、早速行きたい人もいるのでは? さらに、デザート感覚で飲める一方で腹もちもよいので、朝食、昼食としても活躍してくれそうだ。

  • 店内に飾られたどデカい花は、なんとこんにゃくの花を模したもの。どうやったらこんなに成長するのか自由研究の課題にしたい

中尾社長によると、新宿アルタの1号店から始め、今後は東京、地方都市にも出店を計画しており、いずれはアジア、ヨーロッパ、アメリカにも進出して、生芋こんにゃくスムージーで世界にこんにゃくの素晴らしさを発信していきたいという。そんな中尾社長のバイタリティとめちゃめちゃ綺麗な肌は、やっぱり幼い頃からこんにゃくを食べてきた効果なのだろうな、と思うと、生芋こんにゃくスムージーの効果により一層の説得力が感じられた。

  • 店名は海外進出も念頭に置いて付けられた、こんにゃくをもじったもの

お肌や腸内環境、ダイエット等の悩みを抱えながら、日夜仕事が忙しくてなかなか解消することができない女性から、連日の飲み会で二日酔いに悩まされている男性まで。生芋こんにゃくスムージーの美味しさと健康への効果を一度試してみては?

●information
「コンジャックプラス」
新宿区新宿3-24-3 新宿アルタ1F
営業時間:11~23時(LO22時45分)
定休日:なし(アルタの休館日に準ずる)