映画『カメラを止めるな!』でヒロイン役を演じる女優・秋山ゆずきが、10月14日(21:00~)に放送されるテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女スペシャル』に出演することが決定した。

  • 秋山ゆずき(写真左) -テレビ朝日提供

今回のスペシャルは、10月18日にスタートする「season 18」の直前に放送されるもの。秋山は、事件捜査の舞台となるホテルのイベント担当・久井絵里を演じる。絵里はホテルで行われる謎解きイベントの責任者として、沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコらの捜査をサポートする。

沢口は、秋山について「今回の役の影響もあると思いますが、とても落ち着いていらっしゃいます。監督からの要求にもすんなり対応されていて感心しました」と振り返る。

そして宅間孝行、小堺一機らもゲスト出演。沢口は「宅間孝行さんには、作品を俯瞰的に捉えていらっしゃるような印象を受けました。自由自在に表現できる幅をたくさんお持ちになっている、そんな余裕を感じました」と述べ、小堺への印象を「話術には本当に引き込まれてしまいました。セリフなのかアドリブなのかわからないくらい自然です(笑)。今回はそんな小堺さんご本人の魅力がたっぷり見られるので、視聴者の皆さまには楽しみにしていただきたいです」と話した。

また沢口は、「マリコが大ピンチに陥ります! 最新の科学捜査テクニック『レーザーマイクロフォン』も登場します。そして、今回の『衝撃的なワンカット』もその後の展開を彷彿(ほうふつ)させる楽しいカットになっていると思います! どうぞ楽しみにしていてください」と呼びかけている。