2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、8月19日(日)放送予定の第21話「炎上!たくろう火の孤独」のあらすじと先行場面カットが公開された。
第21話に登場するたくろう火役を吉田小南美、ピグ役を田村奈央がそれぞれ担当する。
■たくろう火 (cv. 吉田小南美)
宙に浮いた炎に、目鼻と口がある火の妖怪。炎を自在に操ることができ、ゲゲゲの森に住んでいる。他人と話すことが苦手で友達がいなかったが、ねずみ男に誘われて遊園地で働くことに。
■ピグ (cv. 田村奈央)
遊園地のステージでパフォーマンスをする人型のロボット。たくろう火と友情を深める。その正体は……。
●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第21話のあらすじ&場面カット
■第21話「炎上!たくろう火の孤独」
ある所にたくろう火(cv. 吉田小南美)という妖怪がいた。触れるものを燃やしてしまうため、人や妖怪さえも避けて暮らしていた。そんなたくろう火に、ねずみ男(cv. 古川登志夫)が近づき、人間たちのために働こうともちかける。孤独なたくろう火は感激し協力することに。かくして、ねずみ男プロデュースのアトラクション、ビビビファイヤーは大人気となった。たくろう火は、夜の間は決して部屋から出ないよう命じられていたが、ある晩、退屈に耐え切れずつい外へ。そこで不思議なロボット、ピグ(cv. 田村奈央)と出会う。たくろう火とピグはすぐに意気投合し、友情を深めていくのだが…。
(絵コンテ:清島ゆう子、演出:熨斗谷充孝、脚本:伊達さん、作画監督:小林ゆかり、美術:今野慎一)
●ゲゲゲの鬼太郎 第21話予告「炎上!たくろう火の孤独」
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション