俳優の沢村一樹が主演するフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)では、劇中での“仕置人”を予想するプレゼントキャンペーンを公式Twitterで実施している。締切は、第6話スタート直前のきょう13日20時59分まで。

  • 001のalt要素

    『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』主演の沢村一樹(左)と田中道子=フジテレビ提供

第6話では、井沢(沢村)ら“ミハン”チームが捜査した事件の関係者に不審な出来事が続いていたことが発覚。猟銃の誤射で少女を殺し、その罪を別の事件の犯人になすりつけた元最高裁判所長官の小松原(中丸新将)は点検中のエレベーターに転落死(第2話)、強姦を重ねていたエリート大学生の湯川(佐野岳)は行方不明(第3話)、そして、法の目をかいくぐって何人も殺害した上、未成年者の犯罪を後押ししていたジャーナリストの川上(近藤公園)は射殺体で見つかった(第5話)。

3人は、いずれも法で裁けなかった犯罪者であることから、犯人がミハンから得た情報をもとに犯行に及んでいると考えた東堂(伊藤淳史)は、「ミハンの情報が外部に漏れている」「内通者がいる」「チーム内に犯人がいる」という3つの可能性に言及する。

そこで番組では、法で裁けない悪を制裁する“仕置人”を予想するキャンペーンを実施。同ドラマの公式Twitter(@zettai0mihan)をフォローし、ハッシュタグ「#絶対零度仕置人予想」を付けた上で、仕置人予想をツイートすると、夏を乗り切る“瞬間冷却剤”が抽選で20人に当たる。

劇中では、沢村演じる井沢による“仕置”を匂わせる描写が頻発していることから、Twitter上では「井沢さんだと思うけどなぁ~」「井沢さんだと思いたくない」といった声が飛び交っているが、果たして正解は…。第6話では、犯罪者を誰よりも憎み、事件の再発を防ぎたいと強く願うこの犯人の正体が、ついに明らかになる。