俳優の中川大志と小関裕太が3日、都内で行われたイケメン役者育成ゲーム「A3!」の新CM発表&CMスペシャルユニット結成イベントに登場した。

  • 左から中川大志、小関裕太

    左から中川大志、小関裕太

同ゲームでは、主人公が劇団「MANKAIカンパニー」の主宰兼総監督となり、春組・夏組・秋組・冬組のメンバーを率いていく。今回2人は"熱組"を結成し、CMではその場で押したスロットで出てくるお題にそって、次々と即興劇を演じた。

多くのキャラクターが登場するが、推しメンを聞かれた中川が「初めてプレイしたときから、碓氷真澄くんの虜になってしまいまして」と明かすと、小関も「俺も!」と同意。中川は「普段クールであまり表に感情を出さないけど、ちゃんと芝居のことを考えてて、熱いパッションがあるんだろうなというのが、隠しきれていないのが、うぶでかわいらしい」と魅力を語る。役者同士として、「もし共演するとしたら稽古終わったあとにごはんに行って『本当は考えてるんだろ』とか、いじりたくなるかわいさ」と想像した。

また、小関はゲームの魅力について「ファンじゃなくて、監督として一緒に作る」点をあげる。一方で「裏側を見られているようで、恥ずかしいです。見透かされちゃってるような気分」と、役者だからこその感想を表した。

CMは17台のカメラで撮影され、2人は当日まで何も知らされず、すべて本当のアドリブで即興劇が行われたという。中川は「お客さんが1人もいなくて、何のリアクションもないから、開始30病で心が折れそうになりました」と苦笑した。

実際にイベントでも即興劇に挑戦することとなった2人。シチュエーションとセリフが与えられ、最初は「ひと目惚れしながら」「踊りませんか?」というお題で、中川が不審者のように小関を「踊りませんか」と誘う展開に。さらに小関は「全力疾走の後」「髪切った?」というシチュエーションで、その場で息を切らす演技を見せる。

「10年ぶりにしゃべった」「やったよ、ママ!」というお題では、中川が「お母さんに『あんた10年くらい黙ってなさい』と言われて、10年カウントした」という斬新な設定で即興劇を披露し、小関は「アクションを決めて」「こんなの初めて」というお題をこなす。最後には「ふたり一緒に」「大好きだ」というシチュエーションが与えられ、中川は正面に向けて、そして小関は中川に向けて「大好きだ」と言う……と、一方通行な愛が表された。CMさながら、その場でたくさんの即興劇にチャレンジした2人。中川は「リアクションがあってよかったです。お客様あっての役者だなと思いました」としみじみとしていた。