アイドルグループ・Sexy Zoneの冠バラエティ特番『Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?』の第3弾が、日本テレビ系で8月13日(23:59~24:54)に放送されることが決まった。
この番組は、今年の『24時間テレビ』メインパーソナリティーに挑戦するSexy Zoneのメンバー5人が、さまざまな挑戦に挑み、「本当に人生が変わるのか!」を検証していくもの。今回はこれまでの挑戦を生かし、さらに放送直前に控えた『24時間テレビ』にもつながっていく企画に挑む。
『24時間テレビ』ドラマSPで石ノ森章太郎を演じる中島健人と、チャリティーTシャツのデザインを担当する松島聡は、芸人初の手塚治虫文化賞短編賞を受賞したカラテカ・矢部太郎に3日間弟子入り。最終課題は2人で協力し、アイドルとしての実体験やフィクションを織り交ぜたオリジナルエッセイ漫画を製作。そして、プロの作家たちと並んで、新人漫画家として作品を発表する。
中島は「漫画は3日で描き、完成させるものではありません(笑)。師匠である矢部太郎先生も漫画を完成させるには1週間は必要とおっしゃっていました」と言いながら、「、一コマ一コマに愛を持って全力で飛び込み、たとえ揺れたり震えたりしそうになってもブレずに丁寧に描くことを意識しました」とコメント。
松島は「絵を描く事が大好きな僕にとって夢のような企画…だと思いきや、漫画の厳しい世界を知り、何度も心が折れそうになりました」と本音を吐露し、「今回の挑戦で、より芸術の素晴らしさを知る事ができ、もっと色んな絵を描いて自分のモノにしたい!と思えたので、新たな自信につながって人生が少しでも変わったかな!?」と語っている。
菊池風磨は、世界でもトップレベルの“超人的アニメーションダンス集団”タイムマシーンを率いる黄帝心仙人に弟子入りし、徹底的にダンスを習得。その技術をSexy Zoneのメンバーにレクチャーし、スタジオでオリジナルダンスを披露する。
菊池は「とにかく新鮮で、とにかく汗をかき、死にものぐるいで企画にぶつかっていることは間違いありません。初めは我々の人生を変えることを念頭に置いていましたが、それだけではなく、この番組を通してご覧いただく皆さまの背中を少しでも押せるといいなと思っております」と期待を述べた。
佐藤勝利とマリウス葉は、落語家の林家木久蔵、林家たい平に『笑点』の演芸をマスターするように指示され、お笑いコンビ・ナイツに弟子入り。『笑点』の聖地・後楽園ホールの900人の客前で修行の成果を披露する。
佐藤は「僕はツッコミ担当で、ボケ担当の相方はドイツ出身のマリウス葉です。正直、日本のお笑いにあまりなじみのないマリウスが相方でハラハラしました。僕にとっては、第1弾のツッコミ修行、第2弾のモノマネ修行を経て、今回はその集大成となる漫才修行。相方のマリウスと笑点のお客さんを笑わせられるようになったのか…」と予告。
マリウスは「笑点という伝統ある舞台に立たせていただけることは貴重な経験で、そして今までとは違う層のお客さんを笑顔にしないといけなかったため、今まで一番緊張しマリウス(!!)でした。しかし、このチャレンジのおかげで、間のタイミングや相方の勝利くんと息を合わせることを学べ、人生を変えることができたと思います」と自信を示している。