女優の綾瀬はるかが主演するTBS系火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(毎週火曜22:00~)の第1話が10日に放送された。ラストシーンで綾瀬が腹踊りを披露。強烈なインパクトを与え、「女優魂に感銘」「すごすぎる」などと話題を呼んでいる。

綾瀬はるか

綾瀬はるか

桜沢鈴による同名4コマ漫画(ぶんか社刊)を原作とする同作は、バリバリのキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子(綾瀬)が、娘を持つサラリーマン・宮本良一(竹野内)からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。当たり前の喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡を描く。

第1話では、数年前に母親を亡くし、父親の良一(竹野内豊)と父一人子一人で生きてきた宮本みゆき(横溝菜帆)の前に、新しい母親になるキャリアウーマン・岩木亜希子(綾瀬)が現れる。亜希子とみゆきの初対面の日。亜希子はみゆきに名刺を差し出して挨拶するが、みゆきは「私、この人嫌だ」と一蹴。その後、亜希子は百戦錬磨のビジネス経験を活かし、みゆきの心をつかもうとありとあらゆる策を練る。そして、みゆきが学校でいじめられていることを知り、相手と交渉するように背中を押していじめを解決。みゆきから母親になることを許される。だが、みゆきに感謝の気持ちを伝えようと学童保育を訪れ“腹踊り”を披露し、逆に嫌われてしまう…というストーリーだった。

綾瀬の腹踊りに、SNS上では「綾瀬はるかの腹踊りすごすぎる」「綾瀬はるかの腹踊りサイコーです「綾瀬はるかちゃんの腹踊り感服しました」「キレッキレの腹踊り最高!!」「綾瀬はるかの腹踊り…。衝撃的」「まさかの腹踊りw綾瀬はるかすごいw」「はるかちゃんの腹芸素晴らしかった!」「まさか綾瀬はるかの全力腹芸を拝めるとは」「女優魂に脱帽」「綾瀬はるかさんの女優魂に驚愕と感銘」などと驚きの声や綾瀬を称える声が上がっている。