2018年7月より放送開始となるTVアニメ『つくもがみ貸します』より、7月22日(日)に放送される第1話のあらすじ&先行場面カットが公開。さらに、その放送に先駆け、7月18日(水)にキャスト出演の特集番組が放送されることが決定した。

  • 第1話「利休鼠」より

●TVアニメ『つくもがみ貸します』、第1話のあらすじ&場面カット

■第1話「利休鼠」
江戸は深川・仲町にて損料屋・出雲屋を営む清次とお紅の姉弟の元に、武家の次男坊である勝三郎が訪れて、失くしてしまった鼠の根付を探して欲しいと依頼する。その根付は、結婚相手である有力武家の蜂屋家の跡取りに代々受け継がれてきたもので、それがないと結婚の話自体が立ち消えになってしまうという。依頼を受けた清次は店のつくもがみたちを使い、情報を集めていくのだが、衝撃の事実が待ち受けており……。
(脚本:下山健人、絵コンテ・演出:むらた雅彦、総作画監督:谷野美穂、作画監督:山口杏奈/白井裕美子/岡崎洋美)

●特集番組「いよいよ開幕!アニメ『つくもがみ貸します』」(仮)、放送決定

7月18日(水)の24時15分よりNHK総合テレビにて、清次役の榎木淳弥とお紅役の小松未可子、そして番組ナビゲートに金子貴俊を迎えた特集番組「いよいよ開幕!アニメ『つくもがみ貸します』」(仮)の放送が決定した。

番組では、本作の舞台である東京・深川にある深川江戸資料館をめぐりながら、アニメ『つくもがみ貸します』の魅力を案内。「つくもがみ」とはどんな妖怪?主人公の姉弟が営む損料屋ってどんな仕事?そして江戸の世界を彩り豊かに描くアニメ制作の舞台裏など、作品をより楽しめる情報満載の25分間となるので、こちらもチェックしておきたい。

TVアニメ『つくもがみ貸します』は、2018年7月22日(日)より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会