キービジュアル

2018年7月からの放送開始予定となっているTVアニメ『つくもがみ貸します』より、キービジュアルや追加キャスト&キャラクター設定、OP/EDアーティスト情報などが公開された。

新たに公開された追加キャストは、野鉄役を奈良徹、月夜見役を仲野裕、五位役を平川大輔、お姫役を明坂聡美、うさぎ役を井口裕香がそれぞれ担当。また、ナレーションを、歌舞伎役者の六代目 片岡愛之助が担当することも明らかとなっている。

●TVアニメ『つくもがみ貸します』登場キャラクター

■野鉄 (のてつ) cv. 奈良徹
蝙蝠の形をした根付のつくもがみ。出雲屋のつくもがみたちの中で唯一空を飛べるので、清次やお紅に知られずに自ら飛んで移動し、情報収集をすることも。とある理由により人間に対してはやたら厳しい。

■月夜見 (つくよみ) cv. 仲野裕
闇夜に浮かぶ満月の絵が描かれた掛け軸のつくもがみ。気位が高く、教訓、格言めいたことを言いがちで他のつくもがみから面倒くさがられることも。ただそのプライドの高さには何か理由があるようで……。

■五位 (ごい) cv. 平川大輔
キセルのつくもがみ。つくもがみ同士が噂話で賑やかにしゃべっているときに話をまとめようとする癖がある。ただまとめられないことも多々あり。出雲屋にやってくる前の持ち主は、艶やかで美しい芸者だった。

  • 野鉄

  • 月夜見

  • 五位

■お姫 (おひめ) cv. 明坂聡美
姫人形のつくもがみ。現在、出雲屋で貸し出されている道具の中でも特に高価なものだとされている。前の持ち主の元から賊によって盗み出され、流れ流れて出雲屋にたどり着いたという経緯がある。

■うさぎ cv. 井口裕香
うさぎの柄の櫛のつくもがみ。おしゃべり好きがそろう出雲屋のつくもがみの中でも特におしゃべり好きで、ついつい余計な事を言い過ぎてしまう。ただ気持ちは素直で温かく、情に厚い。

  • お姫

  • うさぎ

●OPはMIYAVI vs シシド・カフカ、EDは倉木麻衣が担当

本作を彩るOP楽曲は「MIYAVI vs シシド・カフカ」、ED楽曲は「倉木麻衣」が担当。ここでは、両アーティストより寄せられた、楽曲への意気込みコメントを紹介しよう。

■MIYAVIのコメント
日本独特の価値観である奥ゆかしさや慎ましさなど、この作品が伝えようとしていることと、どう寄りそえるか思案して作らせていただきました。妖となった古道具たち「つくもがみ」その世界観と共に楽しんでもらえればと思います。

■倉木麻衣のコメント
エンディングテーマを担当させていただくことになりました倉木麻衣です。今作は江戸を舞台に繰り広げられる恋あり涙ありそして妖怪あり(笑)のお話しということで、その時代にタイムスリップするような情景をイメージしながら制作しました。どんな世界観の歌詞にするか考えている時に、真剣に耳を澄ますと私にも“つくもがみ”が良いフレーズを囁いてくれないかなぁなんて期待しながら私も歌詞を制作しました。これから毎週拝見するのが楽しみです!

TVアニメ『つくもがみ貸します』は、NHK総合テレビにて2018年7月22日(日)より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会