2018年10月からの放送開始が予定されているオリジナルTVアニメ『RELEASE THE SPYCE (リリース ザ スパイス)』のニコニコ生放送『リリスパ生放送 ~ミッション:ぽっしぶる!?~ 第3回』が、6月19日(火)に放送された。

  • (写真左より)のぐちゆり、藤田茜、ゲストの洲崎綾、安齋由香里

『RELEASE THE SPYCE』のメインキャスト陣より、弟子チームとなる、源モモ役の安齋由香里、相模楓役の藤田茜、石川五恵役ののぐちゆりの3人がパーソナリティを担当する本ニコ生。作品タイトル通りのスパイシーな内容で話題を呼んでいるが、3回目となる今回は、師匠チームから八千代命役の洲崎綾がゲストで参戦。第1回、第2回に負けず劣らず、大波乱の生放送となった。

放送日の翌日が、初のキャラクターソングCD「SPICY THE LIFE」の発売日。本CDのにはランダムで、安齋、藤田、のぐちのサイン入りキャラクターカードが封入されているということで、まずはパーソナリティ3人が、いわゆるフラゲで入手されたCDを開封する。それぞれ500枚以上のサインをしたこともあり、期待の高まる「開封の儀」となったが、結果が3人ともはずれという残念な結果に終わった。

  • 開封の儀

そこで登場したゲストの洲崎が、本作の企画原案・シリーズ構成を務めるタカヒロ氏が購入したものを含む3枚のCDを開封すると、なんと2枚のサインを引き当てる強運を発揮し、“師匠”としての威厳を見せつけた。

  • サインを引き当てる洲崎綾

そして、『RELEASE THE SPYCE』に登場するキャラクターやその相関図を紹介。今回はさらに、師匠チームの弟子時代を描くノベライズ作品『RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS』についても詳しく紹介された。

「だれが」「どこで」「どんな」「何をした」と書かれたボックスから引いた紙に書かれたワードで文章を作り、運が良ければ『リリスパ』っぽい文章が完成するという「ミッション リリスパの内容を予想せよ!」のコーナーで盛り上がった後は、第1回、第2回の生放送で大波乱を起こした「潜入ミッション!!」のコーナーに突入する。

今回は、7月に行われるCDのリリースイベントに向けて、歌で盛り上がる秘訣を聞くために、ビル内に潜んでいる歌のプロを探すというもの。司令官に指名されたのぐちが、カメラを片手に扉を開けると……!? まさかのサプライズに、身体をはってチャレンジするのぐちの姿を見て、「私、本当に師匠チームで良かった」と安堵する洲崎だった。

  • 今回も大波乱の潜入ミッション!リサイタルといえば……

またしても大波乱を巻き起こした『リリスパ生放送 ~ミッション:ぽっしぶる!?~』。第4回は7月24日(火)の放送予定で、師匠チームからは、青葉初芽役の内田彩がゲストで登場予定となっているので、こちらもチェックしておきたい。

ついに発売された、源モモ役の安齋由香里、相模楓役の藤田茜、石川五恵役の3人によるユニット・ピリペッパーズのキャラクターソングCD「SPICY THE LIFE」だが、7月7日(土)・8日(日)にリリースイベントの開催も決定。さらに、CDの発売を記念したLINEショップカードキャンペーンなども行われる。各詳細については公式サイトをチェックしてほしい。

(C)SORASAKI.F