2018年10月からの放送開始が予定されているオリジナルTVアニメ『RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)』のニコニコ生放送『リリスパ生放送 ~ミッション:ぽっしぶる!?~』が、4月24日(火)に放送された。

  • (写真左より)藤田茜、安齋由香里、のぐちゆり

『RELEASE THE SPYCE』初となるニコ生は、メインキャストより、弟子チームである源モモ役の安齋由香里、相模楓役の藤田茜、石川五恵役のぐちゆりの3人がパーソナリティを担当。女子高生×スパイアクションコメディーというキャッチにふさわしく、スパイ成分たっぷり(?)の生放送となった。

作品初であることに加え、源モモ役の安齋にとっても初めてのニコ生であり、やや緊張気味のスタートとなったが、藤田、のぐちに支えられながら、作品概要や登場キャラクターを紹介。さらに、本番組は、弟子チームの3人が“ミッションをこなして、一人前のスパイになる”ことが目的となっており、謎の司令官が用意したミッションにも挑戦。第1回となる今回、「ミッション 謎を解いてキャラソンをかけろ!」にて謎解きに挑戦したが、難問奇問に四苦八苦しつつもミッションをクリアし、6月20日にリリースされるキャラクターソングで、安齋・藤田・のぐちの3人が「ピリペッパーズ」として歌う「SPICY THE LIFE」が披露された。

  • このあたりまでは普通のニコ生

続いての「潜入ミッション!このビルのどこかにあるポスターをゲットせよ!」は、安齋が、ビル内のデザイン部にて『RELEASE THE SPYCE』のポスターをゲットするというミッションだが、ポスターの置かれた部屋には、まさかのサプライズゲストが……!? アンケートで選ばれた「ゆかり玉」で見事ポスターをゲットしてミッションをクリア。「SPICY THE LIFE」のカップリング曲「特製スパイスは刺激的!?」も初披露された。

  • ポスターを守っていたのは??????

  • 無事にミッションはクリアしたものの座席を奪われてしまう……

アニメの放送は10月からとなっている『RELEASE THE SPYCE』だが、ニコニコ生放送の第2回が5月29日(火)に放送されることが早くも決定。半蔵門雪役の沼倉愛美がゲストとして出演予定となっているので、こちらも注目しておきたい。

なお、源モモ役の安齋由香里、相模楓役の藤田茜、石川五恵役の3人によるユニット「ピリペッパーズ」のキャラクターソングCD「SPICY THE LIFE」(6月20日発売)のリリースイベントが7月7日(土)・8日(日)に開催されることも決定している。詳細については公式サイト公式Twitter公式LINEなどをチェックしてほしい。

(C)SORASAKI.F