歌手の安室奈美恵に密着したHuluのドキュメンタリー番組『Documentary of Namie Amuro “Finally”』のエピソード9が、30日から配信される。

  • 001のalt要素

    『Documentary of Namie Amuro “Finally”』エピソード9より

今回は、6月3日の東京ドーム公演で幕を下ろした「namie amuro Final Tour 2018~Finally」の全貌に迫った、60分のスペシャル企画。ソロアーティスト史上最多となる約80万人を動員したファイナルツアーで奮闘する安室の姿をはじめ、ダンサーやスタッフなど数多くの証言を交え、ファイナルツアーの興奮と感動を余すところなく伝える。

映像は、東京ドーム最終日の開演直前の様子からスタート。ドーム中を埋め尽くす「奈美恵コール」の中、ダンサーと円陣を組んだ安室が、このステージにかける思いを叫び、ステージに向かっていく迫力のシーンをノーカットで収録している。

安室は「私は、あるもので何をしようか、の苦しみだけ。イチから作る人はもっと大変。」とスタッフへ絶大な信頼と感謝の気持ちをコメント。ステージに上がるまで、スタッフ1人1人に丁寧にあいさつして、最後のステージに臨む。

ライブ1曲目は、『紅白歌合戦』でも披露した「Hero」。過去のインタビューで、安室は「1曲目から力が出る感じにしたかった」と話していたが、今回あらためて、なぜ「Hero」を選曲したのか、なぜ聖火ランナーのような演出にしたのかについて、自ら語っている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

そして、今回のライブでステージ演出を手掛けた、世界的映像クリエイター集団「MOMENT FACTORY(モーメント・ファクトリー)」にもスポットを当てる。シルク・ドゥ・ソレイユやマドンナのライブ演出を手掛けてきたスタッフが、安室のキャリアの最後となるステージをどのような想いで演出していったのかを、詳細に語っている。

メリーゴーランドをモチーフにした「Do Me More」、滝をモチーフに作られた「NEVER END」、フラワーアーチと白いドレスが調和した「CAN YOU CELEBRATE?」、燃え盛る炎を描いた「Fighter」など、映像、衣装、空間、パフォーマンスがシンクロした、クリエイターたちの綿密な計算によって作り上げられたステージは、必見だ。

また、ファンにはおなじみのダンサーたちにも、密着取材を敢行。長年に渡って数多くのステージを共に作り上げてきたダンサーチームならではの、秘蔵エピソードがたっぷりと語られている。

  • 004のalt要素
  • 005のalt要素
  • 006のalt要素

安室がこだわった、ファンに感謝を伝えるメッセージボードの作成の舞台裏にも密着。安室が先頭に立ち、メッセージボードの演出ポイントを提案し、リハーサルを行い、修正していくが、この調整はギリギリまで続けられ、「Do It For Love」のステージが完成した。本番では、暗転したステージにメッセージボードが登場。それを目にしたファンの目には涙があふれ、会場は大きな感動に包まれていた。

6月3日のステージで、安室はダンサー1人1人とハグをすると、ファンに向けて深々とお辞儀し、25年間の感謝の気持ちを涙ながらに語り始めまた。これまでライブではMCを行わなかった安室が発した、特別なメッセージも、余すところなく伝える。

そして、ステージを降りた後の安室の姿も、初めて映像で公開。通算公演数716本目のライブが終了した直後の安室の表情、スタッフとの触れ合いなどが映し出されている。

7月中旬配信予定の『Documentary of Namie Amuro “Finally”』エピソード10は、アジアツアーの密着スペシャルとなっている。