みんなの交際期間はどれくらい? 一番長かった期間、短かった期間

  • 長続きカップルのイメージ画像

    長続きするカップルの特徴とは? アンケートで秘訣を聞いてみました。

【関連リンク】「長続きするカップル度」診断はこちらから

皆さんは、今まで一番長く付き合った人とどのくらい続きましたか? 付き合いはじめたころは、好きで好きでずっと一緒にいたい! と思っていたのに「なぜかいつも長続きしない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は私もそのひとり。3年付き合った恋人と別れてからは、数カ月の短命恋愛ばかりを繰り返しています。その原因はどこにあるのでしょうか。長続きするカップル、早く別れるカップルの違いとは……?

今回は、マイナビニュース会員500人に交際期間に関する調査を実施しました。アンケートから判明した長続きするカップルの特徴から、電話・LINEでの連絡頻度、会う頻度はどのくらいがベストなのかといった、長続きさせるためのコツを考えてみたいと思います。

関連リンク

まずは、診断テストで「長続きするカップル度」を調べてみましょう。こちらから

付き合いが長いカップルの交際期間はどのくらい?

はじめに、「長続きしたな」と思う交際経験がある人はどのくらい、いるのか調べてみました。

Q1.長続きしたなと思う異性との交際の経験はありますか?
 ※回答数:男性250名/女性250名

ある 55%
ない 45%

半数以上が長続き交際の経験が「ある」と回答した一方で、長続きせずすぐに別れてしまう「短命恋愛」な人も4割超いることがわかりました。望んでいるわけではないのに、短命恋愛な体質からなかなか抜け出せないという人もいるかもしれません……。

では、「長続き恋愛」と「短命恋愛」の交際期間にはどのくらいの差があるのでしょうか。長続き恋愛の経験がある275名に「一番長かった交際期間」はどれくらいか尋ねてみました。

Q2.一番長かった交際期間はどのくらいですか?
 ※回答数:男性136名/女性139名

1位 3年以上-5年未満 36%
2位 1年以上-3年未満 21.4%
2位 5年以上-10年未満 21.4%
3位 10年以上 9.0%
4位 6カ月以上-1年未満 4.7%
5位 1カ月以上-3カ月未満 2.9%
5位 3カ月以上-6カ月未満 2.9%
6位 1カ月未満 1.4%

一番多かったのは「3年以上-5年未満」で、「1年以上-3年未満」と「5年以上-10年未満」が同率で2位となりました。そして、10年以上交際が続いた人も9.0%いるという結果に。3年以上付き合うことがほぼ奇跡な私にとっては、ただただ羨ましい限りです。

続いて、「一番短かった交際期間」はどのくらいだったのか見てみましょう。

Q3.一番短かった交際期間はどのくらいですか?
 ※回答数:男性136名/女性139名

1位 1カ月以上-3カ月未満 29.2%
2位 1週間以上-1カ月未満 26.4%
3位 1日以上-1週間未満 19.1%
4位 3カ月以上-6ヶ月未満 13.5%
5位 6カ月以上-1年未満 6.6%
6位 1日未満 3.7%
7位 1年以上-3年未満 1.2%
8位 3年以上 0%

最も多かったのは「1カ月以上-3カ月未満」でしたが、「1日以上-1週間未満」や「1日未満」という超短期間で別れてしまったという人も。1年以上続いた人は1.2%、3年以上続いた人は1人もいないという結果となりました。

なぜ、ここまで短期間で別れてしまったのでしょうか。気になる理由を聞いてみました。

すぐに別れてしまうのはなぜ? 恋愛が長続きしない理由とは……

Q4. なぜ交際期間が短くなったと思いますか?
 ※回答数:男性136名/女性139名

■勢いで付き合ってしまった

男女共通して多かったのは、相手のことをよく知らないうちに「勢いで付き合ってしまった」という理由でした。一目惚れしやすいタイプに多いのかもしれませんが、第一印象に惹かれ付き合ってみたものの「やっぱり違った」というパターンが多いようです。「最初の印象と実際の言動が全然違った」という理由により、1週間未満で別れてしまった人もいるようです。

【コメント(アンケート回答より)】
・そもそも勢いで付き合ったのがまずかった (34歳男性/兵庫県)
・勢いで付き合った (28歳女性/長崎県)
・お互いのことを知らないまま、勢いで付き合ったから (29歳女性/大阪府)
・勢いで付き合ってしまった (39歳男性/千葉県)

■好きでもないのに「なんとなく」付き合ってしまった

告白されたので「とりあえず」「なんとなく」流れで付き合ってしまったという失敗談も寄せられました。相手のことを好きかどうかわからない状態で早まった判断をしてしまい「やっぱり好きになれなかった」というパターンもあるようです。

【コメント(アンケート回答より)】
・何となく付き合ってしまったため (43歳男性/東京都)
・その気がないのに付き合ってしまった (41歳女性/神奈川県)
・あまり好きでないのに流れで何となく付き合うことになったから (37歳女性/東京都)
・とりあえず付き合ってみたものの、中身がない男だった (32歳女性/愛知県)

■外見で選んでしまった

恋人を選ぶ基準として「顔重視」という人もいるかもしれません。見た目がいいに越したことはないですが、それだけで判断するのは危険なようです。顔に惑わされ中身をよく知らずに付き合ってしまうと、後々致命的な欠点が見つかることも。美人やイケメンに弱い、という人は注意しましょう。(ちなみに、私はこれで失敗するタイプです)

【コメント(アンケート回答より)】
・顔だけで交際OKしたが、なんか違った (33歳女性/福岡県)
・外見だけで好きになって、性格が合わなかった (39歳女性/三重県)

■価値観が合わなかった

恋人との破局原因としてよくあげられるのが価値観の相違。この壁をうまく乗り越えれば愛情や絆が深まり、長続きできるのかもしれませんが「価値観が違いすぎる」とあきらめてしまう人もいるようです。

【コメント(アンケート回答より)】
・なんとなく価値観が違うとすぐに気づいた (30歳女性/神奈川県)
・金銭感覚などの価値観が違いすぎました (42歳男性/北海道)
・価値観があまりに合わなかったから (26歳男性/兵庫県)]

■体の相性が合わなかった

男女の恋愛において「性」は重要な要素。努力で改善できる部分もありますが、すぐに別れる人たちは体の相性が合わないと「他の部分も合わない」と感じてしまうのかもしれません。

【コメント(アンケート回答より)】
・エッチが下手だった (37歳女性/北海道)
・すぐ付き合ってエッチしたんだけど相性がよくなかったし、若かったのですぐ別の子にいってしまった (43歳男性/東京都)

この他にも「若すぎてよく分からなかった」「部活で忙しくて連絡を取る時間もなかった」といった、学生時代の恋愛失敗談などが寄せられました。「制服姿の笑顔が素敵で告白し付き合ったが、デートで会うとロリータファッションでショックを受け、受け入れることができなかった」なんていうエピソードも。

中学生、高校生といえば恋愛に興味が出てくるお年頃ですが「恋に恋している」状態だと、本当の恋の見分けがつかないまま終わってしまうことがあるのかもしれません。同じような経験、身に覚えがあるという人もいるのでは?

さらに、「マザコンだったので、ムリだった」「何度か会ったら気が合わないことに気付いた」「好きだという感情が勘違いだった」といった理由で別れた人もいるようです。

ちなみに、筆者の最短交際期間は1カ月。元カレを忘れるために、そこまで好きではない男性と勢いで付き合ってしまったのですが、やはり上手くいきませんでした……。長続きしない原因はさまざまですが、一時の感情に惑わされたり、その場の勢いやノリに流されやすいという傾向があるのかもしれません。

関連リンク

まずは、診断テストで「長続きするカップル度」を調べてみましょう。こちらから

恋愛が長続きしない人は必見! 長続きカップルの秘訣10選

恋愛を長続きさせるための秘訣10選

長続きしない人の恋愛傾向がわかったところで、次に、恋愛を長続きさせるための秘訣に迫りたいと思います。長続きするカップルはどんな点に気をつけているのでしょうか。長続き恋愛の経験がある275名の意見をもとに、ポイントをまとめてみました。

Q5. 交際を長続きさせるために必要なことはどのようなことだと思いますか?
 ※回答数:男性136名/女性139名

■長続き恋愛の秘訣その1. 干渉しすぎない

恋愛中はなにかと不安がつきもの。不安のあまり、つい束縛してしまうという人もいるかもしれませんが、関係を長続きさせたいなら過度の干渉や束縛は逆効果です。お互いのプライベートな時間を大切にしながら、つかず離れずの適度な距離感を保つことがポイントのようです。

【コメント(アンケート回答より)】
・お互い自由な時間をつくること。友達付き合いも大事にすること (36歳女性/千葉県)
・お互いに相手を拘束したり干渉し過ぎたりしないようすることだと思います (43歳女性/埼玉県)
・あまり干渉せず、良い距離感でいるのが秘訣だと思いました (42歳男性/北海道)
・べったりする感じではなく、適度な距離感を保つ (36歳女性/東京都)

■長続き恋愛の秘訣その2. 言いたいことは我慢せずに伝える

「言いたいことがあるのに、嫌われるのがこわくて言えない……」そんな風に考え、我慢してしまう人もいるのではないでしょうか。言いたいことを言わず溜め込むと、それがストレスとなり爆発してしまうかもしれません。不満や悩みは溜め込まず、上手に伝えていくことが長続きの秘訣のようです。何でも本音で話し合える関係を築いていきましょう。

【コメント(アンケート回答より)】
・言いたいことがあれば、我慢せずにいう (42歳男性/石川県)
・不満があったら溜め込まずにその都度言うこと (30歳女性/福岡県)
・言いたいことは我慢しない(24歳女性/東京都)
・言いたいことは、隠さず言わなきゃ、男は分からないこともある(43歳女性/徳島県)

■長続き恋愛の秘訣その3. ケンカしたら素直に謝る

どんなにカップルでもケンカをしてしまうことはあると思います。「ケンカするほど仲がいい」なんて言葉もありますが、互いに意地を張りこじらせてしまうと、最悪の場合別れに繋がることも。大切なのは素直に謝り、ケンカを長期化させないことです。うまく仲直りできれば、2人の関係はより一層深まることでしょう。

【コメント(アンケート回答より)】
・喧嘩したらどちらかがきちんと謝る (35歳女性/栃木県)
・喧嘩してもすぐに仲直りする (26歳女性/長野県)
・素直に謝る (43歳女性/群馬県)

■長続き恋愛の秘訣その4. スキンシップを欠かさない

スキンシップは長続きに欠かせない愛情表現のひとつ。肌と肌のふれあいは、体だけでなく心も満たしてくれるようです。忙しかったり疲れていると疎かになってしまうかもしれませんが、長続きさせたいなら、キスやハグ、セックスによる愛情表現を欠かさないようにしたいものです。

【コメント(アンケート回答より)】
・スキンシップはかかさない (39歳女性/埼玉県)
・エッチをする (37歳女性/北海道)

■長続き恋愛の秘訣その5. 共通の趣味を持つ

共通点が多ければ多いほど、相手により親しみを感じ、関係も長続きするようです。カップルで共通の趣味をもてば話題も増えますし、一緒に過ごす時間もより楽しいものになるかもしれません。共通の趣味がないなら、一緒に楽しめそうな趣味を新たに探してみるのはいかがでしょうか。

【コメント(アンケート回答より)】
・同じ趣味を作ること (29歳女性/大阪府)
・お互いの趣味などいっしょに体験したりする機会を増やすこと (41歳男性/福岡県)
・趣味が一緒 (33歳男性/大阪府)

■長続き恋愛の秘訣その6. 互いに尊重しあう

人それぞれ考え方や価値観は異なるもの。時に意見が合わないこともあるかもしれませんが、長続きするカップルは相手の考えを尊重し、理解するように努めているようです。恋愛が長続きしないという人は、自分の意見や考えを押しつけていないか、相手の気持ちを思いやっているか自己診断してみましょう。

【コメント(アンケート回答より)】
・お互いのことを尊重すること。特に女性の意見や立場は立ててあげるとよい (38歳男性/埼玉県)
・お互いの考えを強要せず、相手の事を認め合い理解すること (39歳女性/千葉県)
・互いを尊重してお互いの良いところを自分にも取り入れようとすること (43歳男性/奈良県)

■長続き恋愛の秘訣その7. 記念日を大切にする

女性は男性に比べ、誕生日や初デート日など記念日を重視する傾向にあるようです。「めんどくさい」と感じる男性もいるかもしれませんが、ここをなおざりにすると、女性は「大切にされていない」と感じ、悲しい思いをするかもしれません。記念日を忘れず、いかに大切に思っているかを伝えあうようにしましょう。

【コメント(アンケート回答より)】
・記念日を忘れないことと (45歳男性/静岡県)
・記念日を大切にしていたから (34歳男性/東京都)

■長続き恋愛の秘訣その8. 相手に求めすぎない

「彼ならわかってくれる」「彼女ならきっとやってくれる」と、相手に過度な期待をしたり、求めすぎてしまうと、それが叶わないときに失望したり、イライラしてしまうかもしれません。本当の愛は「求めるものでなく、与えるもの」であることを心に留めたいものです。

【コメント(アンケート回答より)】
・相手にあまり要求しすぎない (39歳女性/石川県)
・妥協する、望まない (44歳男性/神奈川県)
・お互い、相手に100%を求めない (45歳男性/愛知県)

■長続き恋愛の秘訣その9. 気持ちを言葉で伝える

日本人、とりわけ男性はシャイな人が多いので、感謝や愛情を言葉にするのが恥ずかしく感じる人もいるかもしれません。「言わなくてもわかるだろう」と思うかもしれませんが、より良い関係を築きたいなら、態度だけでなく言葉できちんと伝えることも大切です。

【コメント(アンケート回答より)】
・いつも感謝の気持ちをちゃんと口にする (33歳女性/東京都)
・相手の言動に対して感謝の気持ちを伝えることを忘れないこと (45歳女性/埼玉県)

■長続き恋愛の秘訣その10. 相手を信頼する

カップルには信頼関係が大切。これが揺らぐと、関係を続けていくのは難しいかもしれません。相手に信頼されたいなら、まず自分が相手を信じるようにしましょう。また、嘘をつかないことも基本中の基本。小さな嘘でも信頼を傷つける場合があることを思いに留めましょう。

【コメント(アンケート回答より)】
・お互いに信じあうこと (38歳男性/愛知県)
・信じること (39歳女性/大阪府)

この他にも、「甘えすぎない」「ありのままを出し受け入れる」「できるだけ多くの会話をする」といったポイントがあがりました。自分の恋愛をよく分析し、改善できる点があるか考えてみたいものです。

会う頻度と連絡頻度はどのくらいがベストなの?

長続きするカップルの会う頻度と連絡頻度

次に、会う頻度と連絡頻度について具体的に考えてみたいと思います。ポイントとなるのは、長続きするカップルの秘訣でも取り上げた「干渉すぎない」ことですが、どのくらいが「干渉」にならない、ベストな頻度なのでしょうか。長続き恋愛の経験がある275名に聞いてみました。

Q6.交際が長続きしたと思う相手と会う頻度はどれくらいでしたか?
 ※回答数:男性136名/女性139名

1位 1週間に1回くらい 28.3%
2位 2~3日に1回くらい 19.2%
3位 4~5日に1回くらい 16.7%
4位 毎日 13.8%
5位 2週間に1回くらい 10.9%
6位 1カ月に1回くらい 5.4%
7位 2~3カ月に1回くらい 3.2%
8位 半年に1回以下 1.4%
9位 半年に1回くらい0.7%

会う頻度は「1週間に1回くらい」と答えた人が約3割で最も多く、「2~3日に1回くらい」が約2割と続く結果になりました。週に1.2回程度が多すぎず少なすぎず、適度な距離感を保てると考えているカップルが多いようです。

「毎日会う」と答えた人もいましたが、13.8%と少数派でした。また、なかには「1カ月に1回」や「2~3カ月に1回」というカップルも。なかなか会えないと寂しさが募りがちですが、会えない時間が愛を育てるのかもしれません。

会う頻度は人によっても考え方、感じ方が違うため、自分は「このくらいのペースで会いたい」と思っても、相手が同じように思っていなければ負担になってしまうことも。デートは大切ですが、それ以上に互いを尊重し合うことが大切。互いの時間や価値観を尊重しつつ、ムリのないペースで会うことが長く付き合っていく秘訣なのかもしれません。

続いて、連絡頻度について見ていきましょう。

Q7.交際が長続きしたと思う相手と、電話やLINEなど連絡を取り合う頻度はどれくらいでしたか?  ※回答数:男性136名/女性139名

1位 1日に数回 37.4%
2位 1日1回くらい 28%
3位 1週間で数回くらい 26.1%
4位 1週間で1回くらい 5.0%
5位 2~3カ月に1回くらい1.0%
6位 2~3週間に1回くらい 0.7%
6位 1カ月に1回くらい 0.7%
6位 3カ月に1回以下 0.7%

電話やLINEによる連絡頻度は「1日に数回」と答えた人が約4割。「1日に1回くらい」と答えた人も約3割で、毎日マメに連絡を取り合う人が多いということがわかりました。スマホの普及により、LINEなどのアプリで連絡を取り合うことがより気軽になったのかもしれません。

とはいえ、返信を過度に期待するのは禁物。既読スルーや返信が遅いことを気にしすぎると長続きしないため、この場合もお互いの時間を尊重し、束縛しないように注意したいものです。返信速度や連絡頻度だけで愛情をはかることはできない、と心得ましょう。

まとめ

長続きするカップルの秘訣10選、いかがでしたか?

何か特別なことをするというよりも、「素直に謝る」「気持ちを伝える」といった、シンプルな心掛けが大切であることがわかりました。とかく恋愛中は自分本位になりがちですが、相手の立場になって考え、常に思いやりをもって行動したいものです。私もこれまでの恋愛を振り返り、相手に対する思いやりや気遣いが欠けていたなと反省しました……。

関連リンク

まずは、診断テストで「長続きするカップル度」を調べてみましょう。こちらから

同じように「恋愛が長続きしない」とお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した秘訣を参考にしてみて下さい。好きな人とずっと一緒にいられるように頑張りましょう!(yumi & おすすめナビ!編集部)

◆アンケート情報
調査時期: 2018年5月13
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 20~40代・男性250名/女性250名
調査方法: インターネットログイン式アンケート