映画「ブルーサーマルVRーはじまりの空ー」メインビジュアル

小沢かな原作によるVR映画「ブルーサーマルVRーはじまりの空ー」が、7月5日より公開されることが決定。メインビジュアルと予告映像も公開された。

月刊コミック@バンチ(新潮社)で発表された「ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-」は、動力を必要としない航空機・グライダーを操縦する部活「航空部」を舞台にした青春ストーリー。映画は店舗常設型のVRサービス・VR THEATERで視聴可能で、観客は作品の登場人物となって疑似グライダー体験を楽しむことができる。

メインビジュアルには小野花梨、水石亜飛夢、田中偉登のメインキャスト3人が登場。予告映像は飛行中のグライダーから見た空と地上の景色が収められた。なお映画の公開に先がけ、本作の監督と脚本を務める上田慎一郎からコメントが到着。さらに本作が7月13日から開催の「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018」で上映されることも発表された。

上田慎一郎監督コメント

自分はこの作品に携わるまでVR作品を観たことさえありませんでした。
そんな自分が埼玉県の人材育成プログラムを受け、初めてVR作品の演出を務めました。
最初は劇映画と同じ感覚で制作を始めましたが、劇映画とVR作品では演出における考え方が全く違う事に気がつきました。一般的な劇映画を観る時に観客の方は作品の外から観ていますが、VR作品は、観客の方が作品の中に入って体感するので、これは決定的な違いでした。
そんな風にVRの基礎から学んで創り上げた作品ですが、自分にしか出せない味もしっかり出ていると思います。
原作マンガの世界観を視聴者である“あなた”が新たな登場人物となって体感する。
是非、お楽しみください!

「ブルーサーマルVRーはじまりの空ー」

公開日:2018年7月5日(木)
上映時間:約12分

スタッフ

監督・脚本:上田慎一郎
原作:「ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-」小沢かな(新潮社バンチコミックス)
特別協力:日本学生航空連盟
撮影協力:妻沼滑空場/法政大学
VRプロダクション:eje
制作プロダクション:ダブ
企画・宣伝協力:NEWCON
配給:VR THEATER/VR CRUISE
企画・制作:デジタルSKIPステーション
製作:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

キャスト

小野花梨、水石亜飛夢、田中偉登

(c)小沢かな・新潮社/埼玉県/ SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ