タカラトミーは、2017年にアメリカで最も売れた玩具『L.O.L.(エル オー エル) サプライズ!』シリーズを7月7日より発売する。5月20日には東京・渋谷区「原宿クエストホール」にて製品に関する記者発表会を開催し、アンバサダーに就任したお笑い芸人の渡辺直美が応援に駆けつけた。
サプライズドール『L.O.L.サプライズ!』は、2016年冬に発売以来、90以上の国と地域で累計5億体以上が販売され、2017年にアメリカで最も売れた玩具。シリーズ第1弾は『L.O.L. サプライズ! シリーズ1 7サプライズ』(1,680円/税別)として、7月7日より全国で発売される。「サプライズトイ」と呼ばれる本製品の大きな特徴は、開封するまで中に何が入っているかが分からないこと。シリーズ第1弾では全28種のコーディネートの中からランダムで1種が封入。商品を開封していく過程で7つのサプライズ(「メッセージ」「シール」「ボトル」「シューズ」「コスチューム」「アクセサリー」「ドール」)があり、開封工程を"作業"ではなく1つの"遊び"として楽しむことができる。
また、付属のボトルに水を入れることで、口から勢いよく出す・涙をながす・おもらしをするといった反応をしたり、氷水に浸けることでドレスやメイクの色が変わったりと、ドール1体につき1種の遊びがランダムで割り当てられている。そのほか、パッケージのカプセルは開封完了後、ドールをディスプレイできるドールスタンドや、ドールの部屋、お風呂用として活用できる。
20日に行われた発表会には、「L.O.L.サプライズ!アンバサダー」を務め、CMにも出演するお笑い芸人の渡辺直美がドールと同じ衣装で登場し、イベントを盛り上げた。
渡辺は「かわいくてオシャレ。ディテールが細かく1つ1つ個性もあるのでたくさんの人に愛されるアイテムになると思います」とアピール。また、今回のコスチュームについて聞かれると、ヘアメイクの手作りだというお団子ヘアを紹介し、ぜひともこのヘアを試してほしいと笑顔の表情を見せた。
イベント後半には、渡辺が『L.O.L. サプライズ!』を開封するコーナーも。開封すると、渡辺をイメージしたという世界で1体だけのオリジナルドールが登場し、「すごい! うれしい!」と喜びを爆発させつつ、「世界で1個だけですもんね。発売はしないんですか?」とコメントし、会場を爆笑させた。
最後に「『L.O.L. サプライズ!』は何個も集めると色々な物語が楽しめますし、衣装を組み合わせてオリジナルドールも作れますので、皆さん遊んでください」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。
なお、会場で渡辺がサインした『L.O.L. サプライズ!』フォトスポットが6月30日、7月1日、7月7・8日にキデイランド原宿店に設置されるとのこと。また、キデイランド原宿店と梅田店では6月30日から先行発売が実施されるという。
(C)TOMY (C)MGA