東京空港交通は6月4日から、「東京駅(鉄鋼ビル)=東京シティエアターミナル(日本橋箱崎町)=成田空港」間において、車いすのままでも乗車可能なリフト付リムジンバスの運行を開始する。

  • 車いすのままでも乗車可能な改良型モデル

    車いすのままでも乗車可能な改良型モデル

同社は2016年4月より「東京シティエアターミナル=羽田空港国際線ターミナル」間で、また、2017年12月からは「バスタ新宿=羽田空港国際線ターミナル」間において、リフト付リムジンバスを運行開始した。今回の成田空港線での運行では、更に乗合として国内初となる改良型リフト付リムジンバス(最新安全運転支援機能付)2両を導入し、併せて成田空港では第1および第2ターミナルでのリフト利用による乗降が可能となる。

  • 今回の導入によりあわせて3路線、20便のリフト付リムジンバスで運行する
  • 今回の導入によりあわせて3路線、20便のリフト付リムジンバスで運行する

同社では今回の導入によりあわせて3路線、20便のリフト付リムジンバスで運行する。今後も最良のホスピタリティを提供するユニバーサル・サービスを追求すべく、一層のサービス向上に取り組んでいく。

運賃は、東京駅八重洲北口(鉄鋼ビル)および東京シティエアターミナル=成田空港間で、大人片道2,800円(特定区間運賃、小人半額)、その他区間は大人片道3,100円(小人半額)となる。身体障がい者手帳の交付を受けている人、知的障がい者療育手帳の交付を受けている人、児童福祉法に規定されている諸施設により養護または保護を受けている人、およびその各々の介護人(同社が必要と認める場合)は、手帳または証明書を提示した場合に普通旅客運賃を5割引となる。

車いすを利用したままでの乗車希望者、ならびに介助者は、長さ120cm以内×高さ109cm以内×幅70cm以内の車いすで利用が可能。利用者は事前の予約が必要になり、乗車希望日の1カ月前よりに申告を受け付けている。また、出発時刻の15分前までにのりばに到着すれば、係員が案内してくれる。