毎月公開される映画作品。5月は一体どの作品に注目が集まっているのか、マイナビニュースでは会員と、SNS読者に向けてインターネットアンケートを実施した。今回は5位までのランキングと、その他注目映画に寄せられた読者の声を紹介していく。

Q.2018年5月公開映画の中で、観に行きたいと思う作品を教えてください。(2作品まで選択)

■1位『ラプラスの魔女』(公開中) 745票

  • 『ラプラスの魔女』(監督:三池崇史、主演::櫻井翔)

・「自然現象を利用した完全犯罪とは如何なるもので、又、いかにして破られるのか、少し興味を感じたため」(50代男性)
・「ミステリーが好きで、原作の評判も高いから。東野圭吾原作のミステリーは面白い映画が多い。出演俳優も、櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰と豪華なので観てみたい」(30代女性)
・「本で読んで大変面白かったので、是非見てみたい……」(50代男性)
・「櫻井翔さん4年ぶりの主演映画であり、更に『ヤッターマン』以来となる三池崇史監督とのタッグが楽しみだから」(20代女性)

(C)2018 「ラプラスの魔女」製作委員会

■2位『ピーターラビット』(5月18日公開) 572票

  • 『ピーターラビット』(監督:ウィル・グラック、主演:ジェームズ・コーデン)

・「個人的に思い入れがある作品で、グラック監督ととても波長が合うから」(40代男性)
・「小さい頃絵本を持っていて登場お気に入りのシリーズだったので観て懐かしい気分に浸りたいから」(30代女性)
・「最新のCGでどれだけピーターラビットに動きを与えられるか興味がある」(40代男性)
・「擬人化された、生々しいウサギに対する怖いモノ見たさ」(40代男性)
・「以前うさぎを飼育した事があり、うさぎが好きだからです。これまでのピーターラビットのイメージを覆す予告も気になりました」(20代女性)