「TO BE HEROINE」のキービジュアル。

2016年に放送されたテレビアニメ「TO BE HERO」の第2弾にあたるアニメ「TO BE HEROINE」の放送が決定した。

「TO BE HERO」はヒーローとして地球を救うという大役を与えられた、イケメンだがダメ親父の主人公・おっさんを描くショートアニメ。「TO BE HEROINE」ではおっさんの娘・ミンの親友である女子高生の二葉が、「着用しているのはパンツ1枚だけ」という子供しかいない異次元世界に吸い込まれ、自らの服を武器に世界を救う戦いに身を投じる様を描いていく。

本作では現実世界の登場人物の台詞を中国語の声優、異次元世界の登場人物の台詞を日本の声優が吹き込む。二葉役は「TO BE HERO」でミン役を演じた月野もあ(仮面女子)と、ミエミエが担当し、くまいもとこ、叮当、南央美、劉明月、皆川純子、山新、劉セイラ、関俊彦、佐々木望、釘宮理恵、かかずゆみ、川村万梨阿、速水奨、青山穣も出演。なお中国語の台詞には、日本語字幕も表示される。

監督・脚本・シリーズ構成は「TO BE HERO」を手がけた李豪凌が担当。オープニングテーマにはPassCodeの「Ray」、エンディングテーマにはRe-connectの「恋花恋慕」が使用される。このほか本作のキービジュアルやPVも公開された。アニメはTOKYO MX1にて5月19日より全7話構成で放送される。

月野もあ(仮面女子)コメント

「TO BE HERO」が、新たなストーリーでアニメ化決定!タイトルが「TO BE HEROINE」になって放送開始します!前作にて、私はヒロインのミンちゃんで念願のアニメ声優デビューを果たし、作品を通して私自身も成長し、作品も東京アニメアワード2017にて、アニメファン賞7位を受賞しました。
その「TO BE HERO」が新しく「TO BE HEROINE」となって帰ってくる!本当に嬉しいです!今作では主人公は新しくミンちゃんの親友、二葉ちゃんです。私はその二葉ちゃんの声優を担当させていただきます!ミンちゃんも二葉ちゃんも月野もあ?となったと思いますが、今回の作品は今までにないプロセスでストーリーが進んでいくので、まずは放送を観ていただきたいです!前作とはまるっきり違う角度からのストーリーとなっているので、前作を知らない人も勿論楽しめるアニメとなっています!前作のキャラは出てくるのか…なども、わくわくしながら新たな 「TO BE HEROINE」ワールドを是非お楽しみください!
「TO BE HEROINE」よろしくお願いします!

くまいもとこコメント

こんにちは!光くん役のくまいもとこです。この作品は中国で制作しているとのことで、中国語からの吹き替え、更に原音をそのまま生かしたパートもありと、私にとって初めての事ばかりでワクワクしています。応援宜しくお願いします。

南央美コメント

今回は別世界の日本語の部分に混ぜていただきました。ありがとうございます。
現実世界と不思議な世界の二ヶ国語での超オジや、みんなを見て楽しんで下さい。

佐々木望コメント

登場回で明かされる西門吹雪の正体に驚きました。どのキャラクターもユニークで、なんとも不思議なテイストのアニメです。ぜひ楽しくご覧ください!

関俊彦コメント

パンツがキャラクターの命とされる、ちょっと可愛いファンタジーいっぱいのアニメーションですが、現実世界と異世界を行き来する女の子の気持ちを考えると、なかなかシビアな作品なのかもしれません。

釘宮理恵コメント

キャラクター達がとても可愛らしくて、表情豊かに描かれているのですが、内容はかなり風変わり、と言うかシュールで、大変楽しい収録でした!みなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

劉セイラコメント

チャレンジングな作品に参加できて嬉しいです!「パンツが最後の砦」という設定を読んだ時、たしかに放送上もそうかもしれないと真剣に頷きました。ハチャメチャなトウイチくんを演じていて楽しかったです。謝謝大家!

「TO BE HEROINE」

スタッフ

監督・脚本・シリーズ構成:李豪凌
総作画監督:LAN
演出:LAN

キャスト

花屋二葉:月野もあ(異次元世界)、ミエミエ(現実世界)
黄金パンツの子(光くん)/沙光(いさご ひかる):くまいもとこ(異次元世界)、叮当(現実世界)
異次元世界の子(超オジ)/梁超(うつばり とおる):南央美(異次元世界)、劉明月(現実世界)
ミンちゃん/姜辰敏:皆川純子(異次元世界)、山新(現実世界)
東瀛刀一(トウイチ):劉セイラ
服部半蔵、中国のマフラー:関俊彦
西門吹雪:佐々木望
ジュウイチ:釘宮理恵
チュウイチ:かかずゆみ
オオ、パイパイ:川村万梨阿
わがまま総裁:速水奨
師傅:青山穣

※ミエミエは口へんに羊を2個続けたものが正式表記。

(c)TO BE HEROINE製作委員会