公演初日を迎えた劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』ゲネプロ&囲み会見が9日、東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoで行われ、AKB48の加藤玲奈、藤田奈那、岡田奈々、HKT48の神志那結衣、福岡聖菜、演出の堤幸彦が報道陣の取材に応じた。

左から岡田奈々、神志那結衣

同舞台は、200人以上のAKB48グループメンバーからオーディションで選ばれた32人が白組と黒組に別れ、ダブルキャストで『ロミオ&ジュリエット』に挑戦するというもの。映画監督でもある堤幸彦が責任演出を手掛け、劇中のダンスはAKB48の総監督でもある横山由依が振り付けを担当、座長は加藤玲奈が務める。

この日は白組のゲネプロが披露され、2時間にもわたるゲネプロ後に報道陣向けの会見が行われた。白組のジュリエットを演じる神志那結衣は「最初はジュリエットとロミオが逆だと思いましたが、稽古を重ねていく内に自分がロミオで良かったなと思いました」と稽古で自信を深めたようで、相手役の岡田は「まさかこうしてジュリエットを演じるとは思わなくてビックリしました。実際にやってみて身長的にジュリエットで良かったという部分と、可愛い女の子というよりは口の悪い女の子を演じるので、乙女な部分とヤンキーな部分のギャップを頑張れたらと思います」とアピール。この日は舞台に立たなかった黒組のロミオ役を担当する藤田は、白組の熱演に「素晴らしかったですね。イチ観客として楽しめたし、稽古で何度も見ているはずなのに心から感動しました」と絶賛するも、「改めて気合が入りましたし、黒組も負けてられないと思いました。精一杯頑張ります!」と刺激を受けた様子だった。

同舞台はメンバーが白組と黒組が別れ、それぞれの舞台で同じ演目を披露する。黒組に負けないポイントとして岡田が「ラブラブっぷりかな。そこは負けないですよ。キスシーンとかもあるので」とロミオ役の神志那とは息がピッタリのようで、「稽古中にはよく一緒に2人でご飯に行きました。ロミオはめちゃくちゃ格好良くて、リハの段階から好きになりましたね。ずっと大好きです」と告白。そんな白組のラブラブぶりと対称的だったのが黒組で、福岡が「恋愛のイメージができないので、いちゃいちゃするのも分かりませんでした」と降参状態も、相手役の藤田は「でも成長しました。黒組はみんな一致団結して頑張っています。チームワークはいいと思いますよ!」と白組に対抗心を燃やしていた。劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』は、5月9~13日まで東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoで公演。