映像配信アプリ「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」は、『忍風戦隊ハリケンジャー』(2002年)のハリケンブルー/野乃七海役・長澤奈央、『特捜戦隊デカレンジャー』(2004年)のデカイエロー/礼紋茉莉花(ジャスミン)役・木下あゆ美、『魔法戦隊マジレンジャー』(2005年)のマジピンク/小津芳香役・別府あゆみの3人が主演するオリジナル作品『ヒーローママ★リーグ』を、「母の日」である5月13日より配信開始する。
現在プライベートでは育児中の"ママ"であるという共通点をもつ3人が、本作では、かつて演じた役柄で再登場。いまや戦隊の枠を越えて"ママ友"となっていた七海・ジャスミン・芳香が抱えていた悩みとは? そして、彼女たちの前に現れる、恐るべき敵とは――。
本作は、東映特撮ファンクラブ・オリジナル番組「忍び道」で木下あゆ美が企画アイデアを提案したことにより実現したもの。プロデュースは、『ハリケン』『デカレン』『マジレン』3作品すべてを手がけた塚田英明氏が担当。脚本は『科捜研の女』最新シリーズにも参加した下亜友美氏。そして「スーパー戦隊」シリーズで助監督を務めてきた葉山康一郎氏が、本作で監督デビューを果たす。またキャストでは、幼稚園の先生役で『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(2015年)のスターニンジャーこと多和田秀弥が出演するほか、主演メンバーとゆかりの深い、あっと驚く人々も友情出演予定とか。
さらに、本作には『世界忍者戦ジライヤ』(1988年)の敵キャラクターで、最新Vシネクスト『宇宙戦隊キュウレンジャーVS スペース・スクワッド』(2018年8月リリース/6月に劇場にて限定公開)にも登場することがすでに発表されている宇宙忍デモストも登場。『キュウレンジャーVS スペース・スクワッド』の前日譚としても楽しめる作品になっているという。
塚田英明プロデューサーコメント
今回の企画では、『ハリケンジャー』から長澤奈央ちゃん、『デカレンジャー』から木下あゆ美ちゃん、『マジレンジャー』から別府あゆみちゃんという、実生活でも「ママ」になった歴代のスーパー戦隊ヒロインに集まってもらいました。「ヒーロー」と「ママ」を両立させる大変さを楽しく描いてみようということで、脚本を作っていくうえでは、彼女たちの実体験を参考にさせてもらった部分もあります。
純然たるTTFC発信の作品としては今回が第1作になるわけですが、これを皮切りにTTFCが、いろいろな新しいチャレンジが出来る場になればいいなと思っています。
『ヒーローママ★リーグ』あらすじ
かつて地球の平和を守るために命を懸けて戦った、野乃七海・礼紋茉莉花・小津芳香。3人はその後、幸せな結婚をし、現在は子供を持つママとなっていた。
しかし、人類を脅かす悪も不滅で、彼女たちは「ヒーロー」としての戦いと「ママ」としての務めを両立させるべく、日々奮闘しなければならなかった。それも、ただ単に両立させるだけでなく、いつでも輝いた「キラキラママ」になることが、3人の目標。
それを実現させるべくカフェでアイデアを出し合う3人だったが、同じころ、宇宙忍デモストによる恐るべき地球侵略計画が動き出していて……。
(C)東映特撮ファンクラブ