マイナビは、運営する社会人準備応援サイト「マイナビ学生の窓口フレッシャーズ」で実施したアンケート調査の結果を発表した。調査は2月6日~16日、4月入社予定の新社会人男女503名(男性258名、女性245名)を対象に、インターネットで行われたもの。

18卒が選ぶ理想の上司

  • マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 「この人についていきたい」と思う上司の特徴

新社会人が「この人についていきたい」と思う上司の特徴を聞いたところ、1位「いつでも相談できる雰囲気がある」(21.1%)、2位「人によって態度を変えない」(15.1%)、3位「部下・後輩の面倒見がよい」(11.5%)が支持される結果となった。

  • マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 理想の上司

理想の上司を芸能人やスポーツ選手でたとえると、女性上司では「水卜麻美」(23.5%)がトップに。次いで「天海祐希」(14.7%)、「石原さとみ」(9.0%)と続いた。共通して、単にやさしく接してくれるだけでなく、必要なときにはきちんと指導してくれるような人が支持される結果に。

一方男性上司は、1位「マツコ・デラックス」、2位「明石家さんま」(13.5%)、3位「内村光良(ウッチャンナンチャン)」(12.1%)となり、新社会人は、親しみやすく本音で接してくれる上司を求めていることが伺えた。

新社会人の出世願望

  • マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 出世願望について

次に、新社会人の出世願望について調査したところ、「できれば出世したい」(45.9%)と「絶対に出世したい」(25.1%)をあわせると、全体の約7割に出世願望があることがわかった。

どれくらい出世したいのかを聞くと、「部長」(29.4%)が最も多く、次いで「主任」と「係長」がともに15.7%となった。ちなみに、「希望の役職に何歳までに出世したいと思いますか?」という質問に対しては、40歳という回答が最多となった。

初任給の使い道

  • マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 初任給の使い道

次に、初任給の使い道について聞いたところ、58.3%が「貯金せずになにかを購入する資金に充てたい」と回答。「貯金したい」という人は41.7%だったで。

初任給で購入したいものを教えてもらったところ、「親へのプレゼント」(60.4%)が断トツの1位に。次いで「服やファッション雑貨」(13.7%)、「パソコンなど電子機器」(9.2%)と続いた。両親へのプレゼントとしては、「食料品」(15.3%)や「日用品」(11.9%)という回答が多かった。