内田真礼

声優、そしてアーティストとして活躍する内田真礼が、2018年2月14日にリリースした7thシングル「aventure bleu」の発売記念イベント「Maaya Party! 7」を、3月11日に東京・科学技術館サイエンスホールにて開催した。

リリースイベントとしておなじみの「Maaya Party!」だが、前作「c.o.s.m.o.s」ではお渡し会が行われたこともあり、トーク&ミニライブの「Maaya Party!」は、2016年5月に行われた4thシングル「Resonant Heart」の発売記念イベント以来。今回も内田のラジオでおなじみの構成作家・ちゃんこ氏がMCを務め、息の合った掛け合いが行われた。

TVアニメ『たくのみ。』のオープングテーマにもなっている「aventure bleu」だが、最初に聴いたときは、すごく素敵な曲で、今まで歌ってきた曲とはカラーが違っていたため、本当に自分が歌ってもいいのかと思ったと素直な感想を述べつつ、2018年頭にチャレンジの一曲になったと意気込みを語った。

また、カップリングの「Applause」は歌詞にもある通り"Clap"が特徴的な楽曲だが、大阪・名古屋で行われたリリイベを経て、間奏部分にClapを追加。会場一体となってClapの練習が行われた。

そして、告知コーナーでは、4月25日の発売が決定している2ndアルバム『Magic Hour』より「セツナ Ring a Bell」のミュージックビデオを初公開。さらに、福岡・東京・大阪を巡る初のワンマンライブツアーの開催が発表され、大喜びの内田に対し、会場からは大きな歓声が上がった。

トークコーナーでは、来場者アンケートをもとにした質問コーナーや、"最近あったブルーなことやへこんだこと"に対して内田がはげましの言葉をかける「aventure bleuな気持ちでも冒険の海へ飛び出そう!」をはじめ、「聞かせてもっと Clap your hands!」(1回目)、「みんなへのMagic Hour」(2回目)、「セツナ Challenge a Bell」(3回目)など、楽曲のタイトルや歌詞にちなんだコーナーが繰り広げられた。

ラストを飾るライブコーナーでは、「aventure bleu」&「Applause」といった7thシングルの楽曲に加え、「からっぽカプセル」(1回目)、「クラフトスイートハート」(2回目)、「Life is like a sunny day」(3回目)を熱唱。最後まで大盛り上がりのイベントを締めくくった。