昨年秋に50周年を迎えたラジオ番組『MBSヤングタウン』が、4月6日より金曜日の夜にも復活することが23日、明らかになった。パーソナリティーを務める3人組フォークグループ・アリスの谷村新司、堀内孝雄、矢沢透が同日、都内で行われた初回収録後に取材に応じ、土曜日を担当している明石家さんまから激励されたことを明かした。

  • 001のalt要素

    アリスの堀内孝雄、谷村新司、矢沢透(左から)

会見の途中に3人は、さんまとあいさつするために一度退席。その後、報道陣からさんまとのやりとりを聞かれると、谷村は「『なんでまたー』って」とさんまの反応を再現して笑いを誘い、来年アリスがツアーを開催して活動を本格化させることを伝えると「1年かけて、いい意味でトークのリハビリにもなるし最高ですね」と言葉をかけられたと明かした。

また、「金土日でアリス、さんまさん、(笑福亭)鶴瓶ちゃんと、『ヤンタン』にとって縁の深い3人が並ぶことをさんまさんも喜んでくださって、『頑張ってください』と応援をいただきました」とエールを送られたという。

谷村は以前、『MBSヤングタウン』で金曜日を担当。1986年12月、最終回の放送で谷村は「別れることは、また会えること…みなさんとは、またいつか」と語っていたが、30年余の時を経て、ヤンタンに復帰する。アリスが3人そろってラジオのレギュラー番組に出演するのは今回が初めて。

『MBSヤングタウン』は4月6日より、毎週金曜22:00~23:00放送。

  • 002のalt要素